プロフィール
HILOG
HILOG
HILOG‼︎独り言‼︎さぶログ。
おっさんが始めたサバゲーへの道のりブログ

HILOGです!
ブログ始めたばかりで苦手です。不定期で適当に更新してます。

エアガン 分解・改造・カスタム・レビュー・サバゲー・TPS配信・FPS配信。

物欲と自己満、分解と改造、カスタムとレビュー、サバゲーへの道のりブログです。

・MARUI 次世代 M4CQB-R
・MARUI GLOCK 18C GBB
・MARUZEN CA870 CHARGER NEWHOP

・GHOST RECON・PUBG・荒野行動・GTAV

※増えたり減ったりします。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
HILOG
HILOG

2020年04月30日

『次世代 & STD』 M4 電動ガン 共通 DIY プチカスタム編!! 気になるマグキャッチボタンのリアル化計画!!

ツイートのような使い方をすると思います。

ブログにする程の事でもないような事。
疑問や質問のような事を投げかけます。
独り言。を "ぶつぶつ" とつぶやきます。

こちらは…
『さぶログ!! HILOGの完全なる独り言』です。

ご迷惑お掛け致します


ド初心者な者でしょうもない投稿申し訳ありません。汗









今回のお題は『次世代 & STD』 M4 電動ガン 共通 DIY プチカスタム編!! 気になるマガジンキャッチボタンのリアル化計画!! 誰でも出来るプチ加工でお手軽カスタムだ!! マグキャッチ DIY 加工 取付 レビュー!! したるの巻!!』でございます!!



※注意※
大変つまらないグダグダ長いブログになりますが、お暇で気が狂いそうな方は温かい目でご覧いただければ幸いです。





0 『次世代 & STD』 M4 電動ガン 共通 DIY プチカスタム編! 気になるマガジンキャッチボタンのリアル化計画! 誰でも出来るプチ加工でお手軽カスタムだ! DIY 加工 取付 レビュー!.jpg








はい。 (=゚ω゚)ノどうも


ブログのお時間です|ω・`)







いやーちょっと運動不足ですΣ(ω |||)

仕事・買い物・外食・移動・山・海・公園・釣・ゴルフ・BBQ・キャンプ・登山・サバゲー・スケボー・インライン・サイクリング・ランニング・散歩も人と場所がかぶったら…




個人戦だとしても、もう皆さんの生活全てがダメなんですね((((;´・ω・`)))汗


このまま行くと他の病気になりそうですね…Σ(ω |||)


コレばっかりは我が( ‘o’)日本国の為なのでしかたがありません。


医療関係者の方々のご負担にならないように私はΣ(゚Θ゚)コロナ自粛を頑張りたいと思います。


『ジャパネットたかた』さんで以前買った…Σ(゚□゚(゚□゚*)笑


続かないw『電動ランニングマシーン』を引っ張り出してまた走りたいと思います(゚д゚)w

















はい!皆さん オハ今晩にちわ(=゚ω゚)ノ

どうもHILOGでーす(・Д・)ノ

はい! 今回ですけどもー(ou(工)u)ノ















はい。


それでは、いつも通りの流れになりますが( ̄^ ̄)ゞ


記録ブログを書いてまいりたいと思います!!






今回は『次世代 & STD 電動ガン 共通』のHILOG DIY プチカスタムを行ってまいりたいと思います(゚∀゚)



と言いますか…((((;´・ω・`)))w



本当は前回行った『実物 NOVESKE MARKED FORWARD ASSIST KIT!! 次世代 AR-15 HILOG M4 N4 プチ DIY カスタム編!!』と同じく…


『スタンダード電動ガン』のSTD NOVESKE アシストノブ カスタムを行う予定だったのですが…


『爆笑トラブルw』(゚△゚;ノ)ノがございまして急遽以前から行おうと思っていました…


お題の通り『気になるマガジンキャッチボタンのリアル化計画!! 誰でも出来るプチ加工でお手軽カスタムだ!!』ヘ変更になりましたΣ(゚д゚|||)笑








では早速(゚∀゚)


今回、起きた購入商品のプチ『トラブル』からどうぞw




『STD NOVESKE アシストノブ カスタム』を行おうと思いまして、次世代と同じく『実物 NOVESKE MARKED FORWARD ASSIST KIT!!』を某オクで再度探していたのですが買いそびれたらしく無くなってしまっていたので他で探していると!!



まぁー!!(^ω^ ≡ ^ω^)なんと NOVESKE正式ライセンス品!!?



『マルイSTD M4電動ガン対応 NOVESKE フォワード アシスト ノブ 』があるじゃないですか(゚∀゚≡゚∀゚)


知らなかった(゚∀゚) 商品画像を見る限り『実物 NOVESKE アシスト ノブ』と良く似ているし『STD マイル対応』なら加工しなくてもいいからポン付やん!!



と思いまして『実物と検証も兼ねて』購入してみたのでございますヽ(´∀`)ノコチラ♪






1『次世代 & STD』 M4 電動ガン 共通 DIY プチカスタム編! 気になるマガジンキャッチボタンのリアル化計画! 誰でも出来るプチ加工でお手軽カスタムだ!  DIY 加工 取付 レビュー!.jpg







どうやら『APS製品』でNOVESKEのコンプリート電動ガンなども扱う海外製品のパーツらしく…


STD対応でこんなイイ商品あるなら早く言ってよー的なね(´∀`σ)σ


いつもの大胆な手間なくw


今回は簡単に付く事を…イイことにw


ワクワクしながら開封ですヽ(´∀`)ノ笑







2『次世代 & STD』 M4 電動ガン 共通 DIY プチカスタム編! 気になるマガジンキャッチボタンのリアル化計画! 誰でも出来るプチ加工でお手軽カスタムだ!  DIY 加工 取付 レビュー!.jpg





ほうほう(´ω`人)


STDのアシストノブを良く確認せず『NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL メタルフレーム』を組み立てていたので…


こんな形(゚д゚)だったけなぁー? と思いながら開封です!!


私のSTDフレームは『マットブル製 GEN3 N4 メタルフレーム』なのでどうなんだろう?


マルイ純正と形違うのかな?


マルイ純正アシストノブは普通に付くので問題ないでしょうよb(’0’)d


商品説明に『マルイ STD 電動ガン 対応』と書いてあったので付くんでしょう!!と思いながら開封~確認です!!








3『次世代 & STD』 M4 電動ガン 共通 DIY プチカスタム編! 気になるマガジンキャッチボタンのリアル化計画! 誰でも出来るプチ加工でお手軽カスタムだ!  DIY 加工 取付 レビュー!.jpg





ふむふむ(゚д゚) 何か嫌な違和感を感じながら…w


とりあえず…


アルミ製のつや消し仕上げでNOVESKE刻印が入っておりますね(゚∀゚:)


付属品はバネのみ!!シンプルな感じです!!


これぞ『NOVESKE正式ライセンス品』レプリカだそうです(゚∀゚:::)w



…。








4『次世代 & STD』 M4 電動ガン 共通 DIY プチカスタム編! 気になるマガジンキャッチボタンのリアル化計画! 誰でも出来るプチ加工でお手軽カスタムだ!  DIY 加工 取付 レビュー!.jpg





私が購入する時に見た商品画像は一体どこへ…(゚∀゚:::)笑


とりあえず…((´・ω・`;))笑w


前回『次世代 M4』ヘプチカスタムした『実物 NOVESKE アシストノブ』と程よく似ていたんですよね…


『実物 NOVESKE アシストノブ』が見つかるまでの間、全然使えるかなと思っていたんですよね…((((;´・ω・`)))笑








5『次世代 & STD』 M4 電動ガン 共通 DIY プチカスタム編! 気になるマガジンキャッチボタンのリアル化計画! 誰でも出来るプチ加工でお手軽カスタムだ!  DIY 加工 取付 レビュー!.jpg





深くは言いませんが|ω・`)


そう言う事なんですw


と言いますか…( /ω)汗w


右→商品画像なら買わなかったかな?


Σ(゚д゚|||)などが問題では無くて…


マルイSTD電動ガンのアシストノブと比べても全く径もあっていないし…


超絶加工が必要レベルですw


ほぼマルイアシストノブの形や径に変わるまで削り続ける必要がw


Σ(゚д゚|||)商品画像と刻印もそもそも違いますし…!!笑




ん?ひょっとして(゚д゚)これはまさかの…


コロナ自粛専用の…

『DIYアシストノブNOVESKE工作キット』!!

だったのかな(゚∀゚)!!?w


それなら話は別だな(゚∀゚)w







6『次世代 & STD』 M4 電動ガン 共通 DIY プチカスタム編! 気になるマガジンキャッチボタンのリアル化計画! 誰でも出来るプチ加工でお手軽カスタムだ!  DIY 加工 取付 レビュー!.jpg






コーヒーで(-∀-)頭もリセット出来たのでw


『DIYアシストノブNOVESKE工作キット』の使い道が決定しました(゚∀゚)!!


NOVESKE商品購入時の各運送会社『宅配』受取時に必要な『NOVESKE印鑑』スタンプにしますwww







6-1『次世代 & STD』 M4 電動ガン 共通 DIY プチカスタム編! 気になるマガジンキャッチボタンのリアル化計画! 誰でも出来るプチ加工でお手軽カスタムだ!  DIY 加工 取付 レビュー!.jpg






グリップも良く朱肉の付きも良いですね(゚∀゚:)!!


印鑑だったのかなと思わせるほどのバランスの良さを出してきますね(゚∀゚::)


(゚∀゚:≡゚∀゚:)さて!!押してみたいと思います!!





(゚∀゚)おぇ!!WWW







6-2『次世代 & STD』 M4 電動ガン 共通 DIY プチカスタム編! 気になるマガジンキャッチボタンのリアル化計画! 誰でも出来るプチ加工でお手軽カスタムだ!  DIY 加工 取付 レビュー!.jpg






印鑑にもならんのか~い(。Д゚; 三 ;゚Д゚)辛w


もういい飽きたw








さて本題です(゚д゚)w





電動ガンならではの…


あの気になる箇所(゚д゚:)


『マガジンキャッチボタン』部分を簡単に…


ちょっとでも(=゚ω゚)ノリアルに!!


『トレポン~ガスブロ~実物』風に少しでも近づけるようプチリメイク致します!


では『DIY加工』準備を行ってまいりたいと思います( ‘o’)








7『次世代 & STD』 M4 電動ガン 共通 DIY プチカスタム編! 気になるマガジンキャッチボタンのリアル化計画! 誰でも出来るプチ加工でお手軽カスタムだ!  DIY 加工 取付 レビュー!.jpg





Σ(゚□゚(゚□゚*)そうです!!


電動ガンはマガジンキャッチからくる直ネジでボタンを留める仕組みではなく…


マガジンキャッチからくるネジボルト風の突起に、これまた逆からネジでボタンを留める仕組みΣ(゚д゚|||)








8『次世代 & STD』 M4 電動ガン 共通 DIY プチカスタム編! 気になるマガジンキャッチボタンのリアル化計画! 誰でも出来るプチ加工でお手軽カスタムだ!  DIY 加工 取付 レビュー!.jpg






『実物マガジンキャッチ』が次世代やSTD電動ガンに付くのかわからないので…


今回は電動ガンパーツをちょっとだけDIY加工して実っぽく見せようじゃないかと言う作戦w





早速(゚∀゚) 加工していきたいと思います!!笑





倉庫で大層な機械を使うほどの事でもないので今回はお部屋用に購入した大変便利な道具w


『卓上ミニ多機能旋盤』ルーター機能(セット付属アタッチメント)を使って作業したいと思います(゚∀゚)!!笑







9『次世代 & STD』 M4 電動ガン 共通 DIY プチカスタム編! 気になるマガジンキャッチボタンのリアル化計画! 誰でも出来るプチ加工でお手軽カスタムだ!  DIY 加工 取付 レビュー!.jpg






いちいち色々な道具を引っ張り出さなくてもコイツ一つで何でもこなす便利な卓上兵器w


(゚∀゚)チョットした事ならこれ一台で済むので片付けも超簡単w





それでは簡単なDIY加工を始めたいと思います(゚∀゚)


『卓上ミニ多機能旋盤』ルーター機能(セット付属のアタッチメント)を使い分けて『1ミリ』ほど凹掘り加工です!!







10『次世代 & STD』 M4 電動ガン 共通 DIY プチカスタム編! 気になるマガジンキャッチボタンのリアル化計画! 誰でも出来るプチ加工でお手軽カスタムだ!  DIY 加工 取付 レビュー!.jpg






『1ミリ』ほど凹掘り加工の後に▽皿ネジ加工を行います(゚∀゚)


楽な軽作業ですね!!簡単ヽ(´∀`)ノ







11『次世代 & STD』 M4 電動ガン 共通 DIY プチカスタム編! 気になるマガジンキャッチボタンのリアル化計画! 誰でも出来るプチ加工でお手軽カスタムだ!  DIY 加工 取付 レビュー!.jpg





ネジを入れて凹が『1mm弱』出来ている事を確認いたします(゚∀゚)


『1mm弱』凹の確認出来ましたら続きましては…


小奇麗に処理するため『ガンブルー液 黒染め液』アルミ用にてマグキャッチボタン加工部分を染めていきます(゚∀゚)








12『次世代 & STD』 M4 電動ガン 共通 DIY プチカスタム編! 気になるマガジンキャッチボタンのリアル化計画! 誰でも出来るプチ加工でお手軽カスタムだ!  DIY 加工 取付 レビュー!.jpg






綿棒などに『ガンブルー液 黒染め液』アルミ用を染み込ませて塗り込みます(-∀-)


はい!! これまた綺麗に処理出来ましたね(-∀-)







13『次世代 & STD』 M4 電動ガン 共通 DIY プチカスタム編! 気になるマガジンキャッチボタンのリアル化計画! 誰でも出来るプチ加工でお手軽カスタムだ!  DIY 加工 取付 レビュー!.jpg





準備が整ったら『NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL!!』メタルロアフレームへ組み込んでまいります!!







14『次世代 & STD』 M4 電動ガン 共通 DIY プチカスタム編! 気になるマガジンキャッチボタンのリアル化計画! 誰でも出来るプチ加工でお手軽カスタムだ!  DIY 加工 取付 レビュー!.jpg





今回の主役Σ(゚□゚(゚□゚*)!!


ご用意するのは!!Σ(゚□゚(゚□゚*)そうです!!笑


伝家の宝刀『ネオジウム磁石』でございますw


DIYの必需品である便利な最強クラスの磁石でございます(´ω`人)!!



今回ご用意した『ネオジウム磁石』サイズ詳細は以下


丸型 特殊最少タイプ
・φ3.5㎜×1㎜ ←使用
・φ3.5㎜×1.5㎜
・φ3.5㎜×2㎜
表面処理:ニッケルめっき



でございます(´ω`人)






15『次世代 & STD』 M4 電動ガン 共通 DIY プチカスタム編! 気になるマガジンキャッチボタンのリアル化計画! 誰でも出来るプチ加工でお手軽カスタムだ!  DIY 加工 取付 レビュー!.jpg





今回使用したサイズは!!


『φ3.5㎜×1㎜』でございます!! ピッタリです!!


わたくし所有の『STD電動ガン & 次世代電動ガン』ともにマグキャッチボタンのネジ穴は約『3.6mm』程!!


丁度( ^ω^ )『φ3.5㎜』でピッタリだと予測して選定!!


非常に小さく一般向けな市販サイズではないので専門業者より取り寄せました(´ω`人)


削る凹範囲を出来る限り少なく出来る『φ3.5㎜×1㎜』が良いかと思いました(゚∀゚)私はw





表面処理が『ニッケルめっき』でちょっと『ピカピカ』し過ぎなので黒染め液で表面処理を行いたいと思います(*’U`*)







16『次世代 & STD』 M4 電動ガン 共通 DIY プチカスタム編! 気になるマガジンキャッチボタンのリアル化計画! 誰でも出来るプチ加工でお手軽カスタムだ!  DIY 加工 取付 レビュー!.jpg






『ニッケルめっき』の表面化工は一体、何用になるんだろ?Σ(ω |||)


とにかく『G.スミス.S ガンブルー液 黒染め液 ステンレス用・アルミ用』を所有しているので実験だ!!


『アルミ用』は、いまいちでしたが『G.スミス.S ガンブルー液 黒染め液』ステンレス用でガンガン染まる事を確認!!Σ(゚Θ゚)




そして綺麗に染まった『ネオジウム磁石』をピンポンチの先にくっ付けて取付けです(゚∀゚)w







17『次世代 & STD』 M4 電動ガン 共通 DIY プチカスタム編! 気になるマガジンキャッチボタンのリアル化計画! 誰でも出来るプチ加工でお手軽カスタムだ!  DIY 加工 取付 レビュー!.jpg






ほいほい(゚∀゚) 綺麗にハマりました!!


ヽ(´∀`)ノなんとなく色もいい感じに仕上がりました!!



『ネオジウム磁石』を取る時も簡単です!!


ピンポンチ先端を引っ付ければスグ取れます(^ω^ ≡ ^ω^)


だからと言って『ネオジウム磁石』なんで普通に外れる事は絶対ないw


まぁ!(゚∀゚≡゚∀゚)なんと便利なw







18『次世代 & STD』 M4 電動ガン 共通 DIY プチカスタム編! 気になるマガジンキャッチボタンのリアル化計画! 誰でも出来るプチ加工でお手軽カスタムだ!  DIY 加工 取付 レビュー!.jpg






どうでしょうか(゚∀゚)!!


(゚д゚)コレよくね!!?


めっちゃ細かなとこで(゚д゚)


どーでもよいかもしれないですが…w





19『次世代 & STD』 M4 電動ガン 共通 DIY プチカスタム編! 気になるマガジンキャッチボタンのリアル化計画! 誰でも出来るプチ加工でお手軽カスタムだ!  DIY 加工 取付 レビュー!.jpg





眺めてる時 ~ 写真に収めた時の違いと言ったらもうそりゃ…!!ってことですよね(゚∀゚≡゚∀゚)笑


このネジの部分見てるだけで(゚∀゚)飯3杯はイケるw


『ネオジウム磁石』って記憶を(-∀-)w 頭から消せばね!!笑






そしてついでに『次世代 M4』もプチカスタムしておきました(゚∀゚)!!







20『次世代 & STD』 M4 電動ガン 共通 DIY プチカスタム編! 気になるマガジンキャッチボタンのリアル化計画! 誰でも出来るプチ加工でお手軽カスタムだ!  DIY 加工 取付 レビュー!.jpg







『次世代 M4』は今回何も加工しなくてOK(゚∀゚)!!


『フリーダムアート』さんの『ロングマグキャッチボタン』に変更しているので凹がもともと確保されているので黒染め加工だけ施した『ネオジウム磁石』をブチ込むだけ(゚∀゚≡゚∀゚)すばらしー!!



六角ネジやプラスネジの隠しカバー部品見たいな感覚ですかね(゚∀゚≡゚∀゚)笑


磁石だから外すも付けるも超簡単!!(゚∀゚≡゚∀゚)やばw


『綺麗で簡単に低コスト』言う事ないやんw


これで気になる箇所がまた一つ回避できました!!(゚∀゚)





0 『次世代 & STD』 M4 電動ガン 共通 DIY プチカスタム編! 気になるマガジンキャッチボタンのリアル化計画! 誰でも出来るプチ加工でお手軽カスタムだ! DIY 加工 取付 レビュー!.jpg






こんな細かな作戦記事をいちいち書かずに『完成写真』だけ出してれば色々と誤魔化せてw


カッコいいんだろうな~((((;´・ω・`)))笑






いやいや…
そーなったらΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


ブログやってる意味よっw


あぁ~そっか!!(°_°)笑


まだまだ頑張るべw


てな感じw











・今回登場したメイン部品・工具など詳細はオフィシャルブログにてご確認下さい!!









てな感じで今回は『次世代 & STD』 M4 電動ガン 共通 DIY プチカスタム編!! 気になるマガジンキャッチボタンのリアル化計画!! 誰でも出来るプチ加工でお手軽カスタムだ!! マグキャッチ DIY 加工 取付 レビュー!! したるの巻!!』でございました(*゚Q゚*)










ほな!また♪(o・ω・)ノ))










本日も、ぶつぶつと独り言をつぶやいております。



本日の "独り言" でした。



他にも近々メインブログを更新いたします( ・∇・)
よろしくお願いします。


-HILOG- メインブログ
オッサンが始めたサバゲーへの道のりブログ
http://hilog.stationsystems.jp/



HILOG
HILOG
同じカテゴリー(独り言)の記事画像
KKM アウターバレル&コンペンセイター! GLOCK GBB KJ G19 自力で作るぞDIYカスタム大作戦!
SOTAC GEAR SUREFIRE X300UH-B New TYPE GET! 実物X300U-Bが…我慢です!笑
KJ WORKS GLOCK19 GBB AIRSOFT!カスタムベースにKJG19を選定!各社マガジン使える?検証!!
EOTECH G43 NEW MAGNIFIER TYPE GET! 3倍ブースター 購入してた事すら忘れてた!笑
HW製 RMR 最新 超軽量 複合材質 ドットサイト! 噂の樹脂タイプを速攻で仲間に奪われました(笑)!
UMAREX VFC GLOCK G45 GBB! 噂のウマレックスG45がやっと我が家へ着弾~新品箱出し編!
同じカテゴリー(独り言)の記事
 KKM アウターバレル&コンペンセイター! GLOCK GBB KJ G19 自力で作るぞDIYカスタム大作戦! (2020-09-28 09:22)
 SOTAC GEAR SUREFIRE X300UH-B New TYPE GET! 実物X300U-Bが…我慢です!笑 (2020-09-22 12:25)
 KJ WORKS GLOCK19 GBB AIRSOFT!カスタムベースにKJG19を選定!各社マガジン使える?検証!! (2020-09-20 21:36)
 EOTECH G43 NEW MAGNIFIER TYPE GET! 3倍ブースター 購入してた事すら忘れてた!笑 (2020-09-10 10:59)
 HW製 RMR 最新 超軽量 複合材質 ドットサイト! 噂の樹脂タイプを速攻で仲間に奪われました(笑)! (2020-08-29 23:17)
 UMAREX VFC GLOCK G45 GBB! 噂のウマレックスG45がやっと我が家へ着弾~新品箱出し編! (2020-08-16 06:03)
Posted by HILOG at 10:09│Comments(0)独り言
無意味アンチコメント・誹謗中傷など、常識範囲内マナーを守りコメントをお願い致します。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。