プロフィール
HILOG
HILOG
HILOG‼︎独り言‼︎さぶログ。
おっさんが始めたサバゲーへの道のりブログ

HILOGです!
ブログ始めたばかりで苦手です。不定期で適当に更新してます。

エアガン 分解・改造・カスタム・レビュー・サバゲー・TPS配信・FPS配信。

物欲と自己満、分解と改造、カスタムとレビュー、サバゲーへの道のりブログです。

・MARUI 次世代 M4CQB-R
・MARUI GLOCK 18C GBB
・MARUZEN CA870 CHARGER NEWHOP

・GHOST RECON・PUBG・荒野行動・GTAV

※増えたり減ったりします。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
HILOG
HILOG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2020年03月30日

STD カスタム続編! HOPチャンバー&アウターバレル! ProWin Noveske DIY 刻印 切断 面取り!

ツイートのような使い方をすると思います。

ブログにする程の事でもないような事。
疑問や質問のような事を投げかけます。
独り言。を "ぶつぶつ" とつぶやきます。

こちらは…
『さぶログ!! HILOGの完全なる独り言』です。

ご迷惑お掛け致します


ド初心者な者でしょうもない投稿申し訳ありません。汗










今回のお題は『STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!』でございます!!




※注意※
大変つまらないブログになりますが、お暇で気が狂いそうな方は温かい目でご覧いただければ幸いです。





000 STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!.jpg







はい。 (=゚ω゚)ノどうも


ブログのお時間です|ω・`)







コロナウイルスが世界中で爆発的に猛威を振るっておりますねΣ(ω |||)


伝家の宝刀『非常事態宣言』は発令されるのか…


都内は『ロックダウン』されてしまうのか…


このまま長引くと、身近な私の周りはバタバタと経済的に倒れていくのが目に見えます!!もうヤメテあげてー((((;゚Д゚)))))))


『3つの密』を出来る限り回避するため不要な外出を控えて一旦みんなで引きこもろうΣ(゚д゚|||)汗


マスクが買えないHILOGサバゲー仲間の『ロッテリア長尾』に昨晩、備蓄のマスクを少しだけ分けてあげました(゚д゚)


全く買えなくてマジで少ない備蓄から放出!! 本間にイイ奴だなオレ(=゚ω゚)ノ


イイ奴と↑言わないから、自分で言うてくスタイル(゚∀゚)!!汗












はい!皆さん オハ今晩にちわ(=゚ω゚)ノ

どうもHILOGでーす(・Д・)ノ

はい! 今回ですけどもー(ou(工)u)ノ













はい。 それでは、いつも通りの流れでございますが( ̄^ ̄)ゞ


記録ブログを書いてまいりたいと思います!!







今回は、『STD電動ガンHILOGカスタム続編』(゚∀゚)!!


アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!! 『STD電動ガン』 続編記事になります(゚∀゚)






その通り、STD電動ガンを作るにあたって重要な『インナーバレル&HOPチャンバー』と、『アウターバレル&ガスブロック』を、とりあえず決めたので作っていきたいと思います(゚∀゚)!!








次々と、先週から選定していた荷物が届いているので、一刻も早く一つ一つ潰していかなければ…


またヤル事が『パンパン』に増えてパンクしたら『長期戦 カスタム』になってしまいますので(゚∀゚)w








早速ですが今回ご用意いたしました『パーツ取り素材』と、新たな選定『パーツ』を ご紹介してまいりたいと思います!!コチラ♪






1 STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!.jpg





今回必要な素材とパーツは以下(゚∀゚)


『ProWin製 アルミCNCホップチャンバーセット 改良版』

『Madbull Noveske licensed 7.5インチ アウターバレル SV』

『Madbull Noveske GEN3 N4 メタルフレーム 付属品 ホップチャンバー』

『東京マルイ スタンダード M4 ホップチャンバー & インナーバレル 純正品』



てな感じでございます(*’U`*)





早速、パーツ『組み立て~加工』を、行っていくため作業台へ広げて準備してまいります!!







2 STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!.jpg





今回の『選定パーツ』、『必要工具・ピンセット』や、『シリコンスプレー』や、『高粘度グリス』などなど、必要なものを用意致しました!!







3 STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!.jpg





『東京マルイ純正チャンバー』から、真鍮製のインナーバレルを取り除くためパーツ取りに利用致します(゚∀゚)





4 STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!.jpg





コチラは、『Madbull Noveske GEN3 N4 メタルフレーム セット』付属品の透明な樹脂製ホップチャンバーでございます!!



コチラからは『ポップパッキン押しゴム』や、『バネ』などなど、スモール部品取りに使おうかなと(=゚ω゚)ノ






続きまして、今回の主役!! 選定パーツであります『ProWin製 アルミCNCホップチャンバーセット 改良版』でございます!!





5 STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!.jpg





『ProWin製 アルミCNCホップチャンバーセット 改良版』Σ(゚Θ゚)…?


改良版(゚д゚)…?


昔の製品は給弾不良が多々あったようでして…Σ(ω |||)


スムーズな給弾が行えるように改善された最新版のようです。





小さな組立パーツが付属されているので、全て純正からパーツ取りしなくても良さそうですね(^-^)/






6 STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!.jpg





綺麗なブルーのアルマイト加工が施されたCNC切り出しのアルミホップチャンバーでございます!!



『ProWin』のロゴが入っていますね(=゚ω゚)ノ


ファイバーレーザー白彫り? ダイオードレーザー刻印? やや潰れ気味に刻印されていますΣ(゚Θ゚)





以前、どこかの記事で見た事があるのですが、ダイヤルにも『HOP UP』表記が無いので△▽どっちに回せば良いのか分かりずらいので印を付ければ良いですね~!! てな事を見た事が(゚д゚)




確かにΣ( ̄。 ̄ノ)ノ





とりあえず『HOP UP』が、どっちに回せば△▽良いのかを確認してみたいと思います(=゚ω゚)ノ






7 STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!.jpg





ダイヤル溝で調整するようになっているのですねー(ou(工)u)ノ


噂によるとスタンダード電動ガンの純正ホップアップチャンバーの仕組みでは、どうやらフルオート射撃時の振動等でHOP位置のズレなどがあるようで絶妙な位置でホップ調整が難しいみたい…


(^-^)/こちらはズレ等を軽減させる効果がある上に、縦ダイヤルなのでホップ調整もしやすいみたいな!!



こりゃ便利な奴ですな( ̄^ ̄)ゞ そして、もっと便利にしてみようと言う事で!!




とりあえず、『NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL』は、バラすのが結構面倒なので位置確認していませんが組み立てる前に▽△の『HOPUP』レーザー刻印マーキングをしておきましょうか!!



では早速DIY刻印作業です!! 相手はアルマイトなので今回使用する機器は『ダイオードレーザー』にて行いたいと思います!!





( ̄^ ̄)ゞ寸法を細かく確認して位置調整・配置&レーザー刻印データの作製です!!







8 STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!.jpg





刻印データを作製、位置調整も完了したのでテスト無し一発勝負の刻印作業です((((;゚Д゚)))))))


非常に小さい刻印なのと、素材がアルマイト品なので失敗は出来ませんΣ(゚Θ゚)いざ!!






9 STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!.jpg






おぉー(゚∀゚)!! 非常に小さく位置調整が面倒でしたが、正確に狙ったところに刻印完了でございます!!






10 STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!.jpg





元の製品刻印よりも綺麗に刻印できてますねヽ(´∀`)ノ


コレで(゚∀゚)『▽HOP UP』調整も分かりやすく、迷わないでいいですね!!


しかし… チャージングを引いてダストカバーの隙間からちゃんと見える位置なのかが重要問題w


まぁ、この問題はフレームと組み合わせてからの、お楽しみと言う事でΣ(゚д゚|||)笑





それでは、アルミチャンバーを組み立てるため、『純正ホップチャンバー』から、『ホップパッキン・押しゴム』を取り除いてまいりたいと思います!!







11 STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!.jpg





純正より必要部品を取り除きまして、アルミHOPチャンバーへ組み替えるため『高粘度グリス』を、準備してクリーニングした『純正ホップパッキン』へ塗り込みまして再組込いたします(*゚Q゚*)


気密性が、ちょっとでも取れるのではないかなと思い『高粘度グリス』をとりあえず使用したいと思いますΣ(゚Θ゚)


気密性がどうのこうの言うといて、上とは逆にw 『シリコンスプレー』で、『アルミチャンバー』へとスムーズに組込ましたw


ホップダイヤル固定・ダイヤル緩みを無くすためのゴムリングに『高粘度グリス』を軽く塗り込み装着します!!


続きまして、ホップ調整部品へ『高粘度グリス』を塗り、押しゴムを引っ付けて固定して組み込みます!!





12 STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!.jpg




続きまして、ダイヤル裏の渦溝に、ホップ押しゴムパーツ部分をハメ込み調整ダイヤルを固定しまして!!


調整ダイヤルをさらに固定抜け落ち防止部品をパチッとハメ込みます!!





13 STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!.jpg






続きまして、アウターバレル固定用?のイモネジをネジ込みます!!


短い、長いがありますが、私は短い方のイモネジをネジロックで軽く固定してバネを取付たいと思います!!






14 STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!.jpg





仕上げに『命中精度・気密性UP 真鍮製 チャンバーシールリング』に、『高粘度グリス』を塗り込み取付けます!!






15 STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!.jpg





一旦、コレで『アルミHOPチャンバー&インナーバレル』の組立が出来ました(゚∀゚)


まだ、やる事がありますね…((((;´・ω・`)))


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ長くなってしまって申し訳ないでございます!!





続きまして、『NOVESKE アウターバレル 7.5inch』開封確認と、仮装着、調整確認でございます!!





16 STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!.jpg






セット内容は、『アウターバレル』、『専用 ガスブロック』、『専用 ガスチューブ&ピン』となっております!!


『マットブル NOVESKE アウターバレル』の質感などは、どんな物か見てまいりたいと思います(゚д゚)





17 STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!.jpg





メッチャくちゃ!! (*゚Q゚*)質感が『マット調』です!!


『NOVESKE』のこの手のモデルバレルは確か… 『サンドブラスト』処理丸出しだったはず…!?


こちらも、『ブラスト処理』のまんま質感で、超絶マットな感じΣ(゚д゚|||)!!


『ガスブロック』も勿論のこと超絶マット仕上げ!! レプリカあるあるの艶々光沢塗装ではありません(゚∀゚)素晴らしい質感w


『専用ガスブロック』は普通の某ですね(゚д゚)w 『ピン』もタダのピンです!!笑


『専用』と言う意味は後程に、お伝えいたします((((;´・ω・`)))






18 STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!.jpg





とりあえず、『インナーバレル長』の調整チェックを行うため仮組を行います(゚д゚)





19 STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!.jpg






気になります、『アウターバレル』と、『ホップチャンバー』の相性はと言いますと!!


特に悪くない(=゚ω゚)ノあえて言うならば、『ホップチャンバー』の溝部分に少々隙間がありますのでガタが出るかな?くらいです!!


ココのガタは『アルミテープ』などを貼る事によって皆さん回避しているようですね(^-^)/


私は、特に気にならない程度なので今のところΣ(゚Θ゚)貼りませんw





続いてのチェックは肝心な『インナーバレル長』の調整確認ですΣ(´Д`*)!!







20 STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!.jpg






想定内ですが、まぁまぁ『インナーバレル』が飛び出ますねΣ(´Д`*)


取付ける、『マズル』や、『サプレッサー』によっては、このままだったり、少しのカットで良いのですが…


私の『サプレッサー』は、中に『オートトレーサー』を組み込んでいるので、このままでは勿論センサーを通過しませんので発光しないわけで、『マズル』にしても、隙間から真鍮色が丸見えになるのでギリギリまでカットするしかありません!!







『インナーバレル長』を出来る限り残したいですが、いつも通り『アウターバレル』サイズへ合わせて長さを調正してまいりたいと思います!!







21 STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!.jpg






とりあえず、ピッタリでカットする為にカット位置へマーキングです(゚∀゚)!!


カット位置のマーキングが完了いたしましたので、いつも通りDIY!!


(*´v`)自力で真鍮カットからの仕上げリーマー加工でございます!!







22 STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!.jpg





『簡易的パイプカッター』にて、不要部分をカットしてまいりますΣ(゚□゚(゚□゚*)!!






23 STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!.jpg






サクサクッと、カットが完了!! しかしながら、このままでは使用できませんので『リーマー加工』面取り仕上げ作業を行わなければなりませんね(゚д゚)


結構面倒ですが…(゚д゚)


私は便利な『万能卓上玩具』wを導入したので楽勝です( ‘o’)






24 STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!.jpg





以前は、手動の『簡易的バリ取りリーマー』を利用しておりましたが…Σ(゚□゚(゚□゚*)


今回は、『ドリルビット 六角軸 面取りビット』を利用して電動にて卓上でササッと加工を行ってまいりたいと思います(゚∀゚)!!




それでは、加工準備として以前『次世代電動ガン』へ、無理やり『実物 NOVESKE AR-15 TAKEDOWN & PIVOT STEEL PIN』を付けるために導入した『卓上 旋盤』を、使いやすくセッティングしてまいります(*’U`*)







25 STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!.jpg





寒いΣ(ω |||)倉庫へわざわざ出動しなくとも、室内卓上でサクサク軽作業が出来るので便利すぎw







只々削るだけの映像ですが… 加工作業は動画にてご確認下さいませ(*゚Q゚*)コチラ!!笑






・YouTu.be:【HILOG】 STD電動ガン アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! DIY HOPUP刻印 切断 リーマー加工!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!






はい。本当に削るだけと言う動画を失礼いたしましたΣ(゚д゚|||)





とりあえずのとこ、仕上がりは『手動リーマー加工』も、『電動リーマー加工』も特に変わりありません(゚д゚)





ただ… 楽ちんで早いΣ( ̄。 ̄ノ)ノと言う事!!







27 STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!.jpg





加工の為にチャンバーをワザワザ、分解するのが手間だったので、ゴミが入らないようキッチンペーパーをインナーバレル内へブチさして作業を致しました(゚∀゚)抜くだけ綺麗!!







そして仕上げに『伝家の宝刀 AURI WAX』で、表面磨きと『宇宙ポリマーコーティング』wでございます(-∀-)


あっ!! コレ懐かしいって方はHILOGと同世代のオっさんwですかね!!(゚∀゚≡゚∀゚)笑










28 STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!.jpg





その通り((((;゚Д゚)))))))分かる方にはわかるであろう!!笑


あの、懐かしい万能ポリマーコーティングワックス『AURI GOLD』でございます!!笑


当時16歳の頃は、やや硬めな旧商品『オーリー』白色でしたが…廃版。


柔らか目な新製品『AURI GOLD』へ変更ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


そう。『オーリーゴールド』だけになったんですよねΣ(´Д`*)あの時はショックでしたw


バイクをイジっていた16歳頃から、今も現役で使っているんですワタシw


傷消える、コーティングされる、宇宙ポリマーコーティングでしたかね売り文句がw


もう、どこにも売っていないであろうと思われますが、私は18年? 程前かな…


コレ無くなったら『人生終わる』くらいの『オーリーワックス』信者ですので、廃版最終在庫発見したので大量に買い占めていたのをチビチビと今も使っております(゚∀゚)


『オーリーワックス』廃版になってから… もう車をピカピカに磨けない!!


ショックで命を絶った方も少なからず居るんではなかろうか、と言うくらい当時素晴らしい品物でしたw


海外物テレビショッピングの深夜番組CM!! 覚えていますか? あの衝撃を…!!笑


店頭販売され始めてから爆発的ヒット商品になり、一家に1個必ずオーリー見たいな!!


再販を切に待って早15年超((((;゚Д゚)))))))w



あの衝撃(゚∀゚)車ボンネットや単車タンクの傷消えツルツル感動を分かち合える方がいらっしゃいましたら、コメント欄へ『オーリー』について『ひと言』で当時の感動を表してくださいwww






29 STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!.jpg






それではピカピカになった『ホップチャンバー・インナーバレル』を、『NOVESKE アウターバレル』へ仮に組み込んでみたいと思います!!







30 STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!.jpg






カット、リーマー加工した先端もピッタリすね、『オーリーゴールド』で磨いた真鍮バレルは握れない程ツルツル過ぎてアウターバレルに入れるのも大変だ(゚д゚)大袈裟w





そして、『後でお伝えする』と言っておりましたコチラ(;゜0゜)







31 STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!.jpg






そう!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ『専用ガスブロック&ガスチューブ』です!!


タダの某状、『ガスチューブ』は、いいのですが!!

ピンの穴が無い!!と思ったら、『専用ガスチューブ』は、『専用ガスブロック』の途中までしか刺さらず『ピン』は全くのダミーだと言う事が判明いたしました((((;´・ω・`)))





自分で『ガスチューブ』に穴開けろ!! そして『ガスブロック』の穴広げろ!!って事かと思い…マジでΣ(゚д゚|||)ビックリしました!!






メタルフレーム~!!斬新な構造を見せてくるマットブルさん… とにかく説明書Σ(´Д`*)笑



手間が減る分、まぁーいっか((((;´・ω・`)))笑











てな感じで、『AURI 超絶万能WAX』のレトロな海外TV SHOPPING映像にてお別れです( ̄^ ̄)ゞ笑









一応ヤフオクで見てみたら、一本10000円で貴重品扱いで売ってたwww


当時の価格は確か(-∀-)一本1280円くらいじゃなかったかな?笑







うん。より(゚∀゚)大切に使おう!!










・今回登場したメイン部品・工具など詳細はオフィシャルブログにてご確認下さい!!






てな感じで今回は『STD電動ガンHILOGカスタム続編!! アルミホップチャンバー & アウターバレル 選定!! 東京マルイ G&P ProWin Madbull Noveske!! DIY HOPUP刻印 切断 面取 組立 レビュー!! したるの巻!!』でございました(*゚Q゚*)








ほな!また♪(o・ω・)ノ))










本日も、ぶつぶつと独り言をつぶやいております。



本日の "独り言" でした。



他にも近々メインブログを更新いたします( ・∇・)
よろしくお願いします。


-HILOG- メインブログ
オッサンが始めたサバゲーへの道のりブログ
http://hilog.stationsystems.jp/
  

Posted by HILOG at 04:51Comments(0)独り言

2020年03月21日

朽ち果てたM733コマンドストックをレトロ1970年風へリメイクするぞ CAR-15 XM177 AR-15 M733

ツイートのような使い方をすると思います。

ブログにする程の事でもないような事。
疑問や質問のような事を投げかけます。
独り言。を "ぶつぶつ" とつぶやきます。

こちらは…
『さぶログ!! HILOGの完全なる独り言』です。

ご迷惑お掛け致します


ド初心者な者でしょうもない投稿申し訳ありません。汗









今回のお題は『朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!! したるの巻!!』でございます!!




※注意※
大変つまらないブログになりますが、お暇で気が狂いそうな方は温かい目でご覧いただければ幸いです。







0 朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!!.jpg










はい。 (=゚ω゚)ノどうも


ブログのお時間です|ω・`)





さて、週末ですが『コロナ予防対策』で毎週末恒例の飯会も自粛ですΣ(ω |||)


自分も含め、みんな歳のせいか、忙しいのか… 最近は(゚д゚)


他の趣味で一緒にやる仲間も減った為、仕事以外する事が少なくなってまいりましたΣ(´Д`*)


若い頃のように、あれやこれや遊びまわりたいですが中々そうもいきませんねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑




(゚д゚)はい。

















はい!皆さん オハ今晩にちわ(=゚ω゚)ノ

どうもHILOGでーす(・Д・)ノ

はい! 今回ですけどもー(ou(工)u)ノ


















それでは、いつも通りの流れでございますが( ̄^ ̄)ゞ


記録ブログを書いてまいりたいと思います!!






今回は、初 『STD スタンダード 電動ガン M4』を作るぞー( ̄^ ̄)ゞ!! 『第二弾』???


に向けての 『パーツ選定』 だ(=゚ω゚)ノ!!一応 『STD スタンダード 電動ガン M4』 の続編!!記事になります(゚∀゚)







お題の通り、『朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!!』 なんですが…!!





と言いますか、まず『STD スタンダード 電動ガン M4』 作り始めます!! より前に…


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ欲しいストックを先にGETしたい… って事で!!


ずっと探し回っていたのですが、もう結構前から見つからないままだったのですΣ(ω |||)



そもそも一体、何なのかが全く分からないのですΣ(゚д゚|||)







メーカーも、詳細も全く分からないストック情報はコチラΣ(゚□゚(゚□゚*)





00 朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!!.jpg





何なのでしょうか? コレは? 詳しい方が居られましたら『ツイッターDM』ヘ、ご連絡頂けると幸いです(゚∀゚)








とりあえず詳細が分からないので今回は『コルト レトロ ストック』 アルミ製のレプリカ情報を元に進めてまいります(-∀-)





Buttstock Aluminum Assembly Colt Retro Stock


CAR-15 / XM177 / M733 / M653 / AR-15






0-1 朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!!.jpg






陽極酸化された灰色と、コーティングされたテカテカのアルミ製でございます!!





このアメリカ製1970年代モデルCOMMANDOS AR-15 SP1 SPORTER XM177 アルミニウム製スライド式バットストックを複製したリアルレプリカ品と、詳細のわからないARストック参考に…(゚∀゚≡゚∀゚)!!




無いならば、似たような物を作っちゃおヽ(´∀`)ノつーことでございます!!



とりあえず、『違いが気になる部分』の見た目だけでも何とかならないかと思いましてΣ(゚Θ゚)







今回、ご用意いたしました 『リメイク』 素材となるストックはコチラ(=゚ω゚)ノ!!








1 朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!!.jpg

デルタフォースを勝利に導いた名銃
1960年にアメリカ軍に採用されたAR15、制式採用名M16は、数々の実戦データを常に反映したバージョンアップを行ってきました。M16ベトナムバージョンやXM177などM16にとっての試練の時期を重ねるうち、1967年に登場したM16A1の完成度は極めて高く、間もなくアメリカ軍全軍に採用されることとなります。M16A2ではデザインこそA1と同じものの、NATOの統一弾変更にともなって内部メカニズムや強度向上について全く別モノと言えるほどの大幅な変更がされました。戦闘となる状況の変化や弾薬の進化に合わせ、それまで積み重ねたデータと現役の精鋭達の声をもとに、M16は現在も進化やバリエーション展開を続けている。
型名Colt M733 Commando






その通り、『東京マルイ 電動ガン M733 コマンド』 のストックを使って 『リメイク』加工 を行ってまいりたいと思いますヽ( ´_`)丿




そもそも、コルト社M733コマンドとはM16A2ベースのアサルトライフルでして(ou(工)u)ノ


デルタフォースを勝利に導いた名銃ですね(=゚ω゚)ノ


わたくしの大好きな映画『ブラック・ホーク・ダウン』1993年ソマリアで実際に起きた内戦で独裁者アイディード将軍たちを捕らえるために、米軍レンジャー部隊とデルタフォースがソマリアで戦う映画でございますヾ(・∀・)ノ


デルタフォースがこのM733を使用して戦っていたのでございます(=゚ω゚)ノ







1-2 朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!!.jpg






もう何十回見たか数えきれない映画ですが…


『DIY作業中』も、『ブログ書込み作業中』の今も、『ブラック・ホーク・ダウン』を見ながら、ダラダラと作業しているためか…


いっこうに作業が進まないb(’0’)d笑








若かれし頃に、『M733COMMAND』は無かったですが近所のオバちゃんが経営する『ホビー屋』さんで!!


『親パチw』の軍資金を握って(当時)!!笑


『M16ベトナムバージョン』や、『HK MP5』や、『ファマス?』 だったかな?


『18禁』にも関わらず近所のお兄ちゃんを利用してw 電動ガンを買ってみんなで遊んでいたのを思い出しますね(=゚ω゚)ノ笑



そう考えれば、今も昔も『鉄砲遊び』をやっていたんだなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


さすがにリポバは無かったけど、そのころも急速充電器とか300連マガジンとかあったベな(*゚Q゚*)w


色々探せば出て来るんではなかろうか!! 是非『HK MP5』は出て来てほしいw


ただし出て来たとしても軽く『20年以上』((((;´・ω・`)))前の品だなw









あっ、作業に進まねば、ついつい((((;´・ω・`)))汗







それでは、今回の主役 『朽ち果てたM733コマンドストック』でございます!!コチラ





2 朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!!.jpg





『朽ち果てたM733コマンドストック』を分解するのと、『プチリメイク』に必要な道具を用意いたしました!!



早速バラバラに分解してまいります(=゚ω゚)ノ






3 朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!!.jpg





うん!! キズまみれでございますなΣ(ω |||)


特に傷はどーでもいいんですΣ(゚□゚(゚□゚*)




(°_°)気になるのはストラップを通す部分の辺りでございます!!






3-1 朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!!.jpg





何とか気にならない程度まで『M733』ストックをベースにリメイク出来ないかと考え中でございますΣ(゚Θ゚)



リメイク作業へ入る前に綺麗にして『シリコンオフ』で油分を完全に取り除きまして!!



とりあえず『M733』ストックを『カッピカピ!!』 にしてまいります(=゚ω゚)ノ





4 朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!!.jpg





『カッピカピ!!』作業が終わったら、どーやって気になる箇所を加工していくか考えます!!



色々と方法を考えた結果、『DIYお試し加工作業』の始まりですΣ(゚□゚(゚□゚*)笑






5 朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!!.jpg





アルミ板を加工して、大方の型を取りましてパテ盛りにてどうにかならないかと考えました((((;´・ω・`)))





6 朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!!.jpg





手持ちのパテが『うす付け』タイプw しか所有していなかったので無理と判断w


完全乾燥まで一年はかかりそうですΣ(ω |||)w





つづきまして、考えたのはDIY材料として以前、隣国から入手しておりました『ポリマークレイ』!!


女性のアクセサリー作りで大人気(*゚Q゚*)笑


オーブンで加熱すれば、プラスチックのように固まるオーブン粘土ポリマークレイでございます!!








7 朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!!.jpg






現物合わせでは柔かすぎて、引っ付いて型が取りにくいw


硬めなシリコン型を先に取ってからでないと中々辛いΣ(´Д`*)


シリコン型を作るのは手間過ぎるので、またまたΣ(゚д゚|||)却下w






困った時は、これっきゃない( ̄^ ̄)ゞ伝家の宝刀!!






8 朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!!.jpg






(゚д゚)毎度お馴染み3Dプリントでございます!!笑


ちゃちゃっと『3DCAD』でデータを作りまして、お得意『ABS樹脂』にて加工ベースとなる型を作りましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ





調整する為、『M733 ストック』を荒削りでございます!


えっ? プラスチックじゃないの? ポリマーなのコレ?(;゜0゜)めちゃ硬いw






9 朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!!.jpg





『3D プリント』パーツを仮合わせ(=゚ω゚)ノうん、ぴったりだ!!


つづきまして仮止めから、接着剤でガチ止めです(゚∀゚)







10 朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!!.jpg





ガチ止めが終わったら、『うす付パテ』作業でございます!!


ヘラより正確に指の感覚で薄く塗っていきます(-∀-)


結果!! 指先はパテで固まり洗っても中々… 取れませんw








11 朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!!.jpg





カラーパテを薄く塗れましたら、ホビールーターや耐水ペーパー600番~1000番辺りで研磨作業です(-∀-)



カラーパテを利用しているので特に気にせず、まぁまぁ雑に研磨で大丈夫でございます!!






12 朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!!.jpg






リアルなのかと言われれば角度的に問題があったり、後部の窪み加工は面倒だったので妥協したりと色々問題はありますがw


まぁまぁ、形も良くなったし『マット加工』塗装を施すので少々は分からなくなるハズ!!


一旦こんなもんで良いだろう(-∀-)汗笑






塗装作業へ入る前に、再度『シリコンオフ』にて前処理を行います(-∀-)







13 朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!!.jpg





そもそも、『M733 ストック』ベースが黒いのとマット加工が施されている状態!!


加工部分のパテも『カラーパテ BLACK』を使用している(-∀-)


傷が付いている部分は基本的にマット加工が剥げているだけだ(-∀-)


と言う事は、あえて塗料のブラックを吹きかけて塗装する必要は無い!!


下地のプラサフ(グレー)を塗ることによって要らない、ブラック塗装作業が増えて、さらにトップコートを行えば塗装面が分厚くなり余計に剥げる!!

そして一般塗料のウレタンなどでは傷も入りやすい(-∀-)


と言う事で、トップコートの『マットクリア』つや消しだけで十分新品のようになるハズだ!!


昔バイクをカスタムしていた頃に学んだ『余計な事はしない塗装手法』Σ(゚Θ゚)笑






うん!!つや消しトップコートのみ塗ります(。Д゚; 三 ;゚Д゚)








14 朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!!.jpg






はい!! 見よ( ̄^ ̄)ゞこの仕上がりを!!笑



ツヤツヤのプラスチック部分~傷まみれのストック部分!!



さらに言えば、加工してカラーパテを塗って削っただけの部分を!!笑







15 朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!!.jpg






マットにしたい時に塗るベースが黒ければトップコートのみで十分なんだよ(゚∀゚)!!


つや消しが剥げたり、ただの傷はササッと削ってトップコートを塗るだけで一発処理だw


要はマルイ黒プラスチックのマット加工ストックのキズまみれには、つや消しトップコートだけ吹けば新品に戻ると言う事(-∀-)



※コチラのつや消しトップコートを最低30cm~程は距離をとり、霧を吹きかけるイメージで、吹き始め、吹き終わりは対象物から外さないと粒子のデカい塗料が付着する、また近づけ過ぎ・同じ個所塗り過ぎは白くなるので要注意。



おい!違うだろ(♯`∧´)と、塗装屋さんにシバかれそうだが…





私の塗装にかかったトータル時間はコチラ(=゚ω゚)ノ!!

1.塗り吹付30秒
2.乾燥ドライヤー30秒
3.二度塗り吹付30秒
4.完全乾燥ドライヤー約3分30秒

乾燥入れても、たったの5分ほどで終了(ou(工)u)ノ 即作業再開!!





1日乾かしたり、そんな時間はオレには無いΣ(゚□゚(゚□゚*)笑!!








それでは、とりあえず仕上がったであろうw 『朽ち果てたM733コマンドストック』 リメイク品を組み戻してまいりたいと思います!!







16 朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!!.jpg





分解時の手順を載せていなかったので一応、組立のみ載せておきたいと思います(*゚Q゚*)


分解は、ネジと言うネジを外せば分解できるのでね(゚д゚)w





17 朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!!.jpg






細かい部品・パーツ名が分からないのでw


画像のように組み立ててまいります(゚∀゚)ザックリ過ぎて失礼w






18 朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!!.jpg





曲がった『L字』ドライバーが行方不明で見当たらなかったので、『無い頭』をフル活用w



はい!! (-∀-)無事、組み戻りましたね!!笑





とりあえずのとこ、『朽ち果てたM733コマンドストックチューブ』バッファーチューブは使用しない予定なので、リメイクは行っていません(-∀-)


東京マルイ『M733純正バッファーチューブ』は、投げ捨てます((((;゚Д゚)))))))笑





今回『スタンダード電動ガン』を作るにあたって使用する『STD メカボックス』は、後方配線の物なので、そのまま『リポバッテリー』化にする予定!!


しかし、コチラの『バッファーチューブ』は、後方バッテリー要になっておらず…


金属加工も必要で、バッテリー収納スペース(奥行)が『10cm』程しか無いのですΣ(゚д゚|||)




ですので、他の『M4 スタンダード バッテリー収納』が、安易に可能な『バッファーチューブ』ヲ、選定して購入致しました(=゚ω゚)ノ


が… ショップさんがお休みらしく『3連休開け』発送になりそうですΣ(ω |||)タイミング悪すぎたw













グダグダと長くなりましたが再リメイクが完成いたしましたので仕上がりを見てまいりたいと思います(゚∀゚)!!コチラ






19 朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!!.jpg





角度や妥協した部分など、突っ込みどころは多々ありますが仕上がり的には、まぁまぁ良いのではなかろうか(*’U`*)






20 朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!!.jpg






一番気になる箇所は、ザックリですがリメイク出来たし、とにかく新品のようになりました(゚∀゚)笑



付け足し角度や、ストラップ穴の角調整など、細かいところは汚れた頃に、また再々リメイクすればいいじゃないか(-∀-)うんうん。






てな感じで、この再リメイクした『Colt XM177 M653 M733 AR-15 Retro』風ストックへ!!


Σ(゚д゚|||)『命』を吹き込むために※重要な選定作業を行いたいと思います!!!笑







21 朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!!.jpg






そして、海外から取り寄せたお気に入りのブランド(=゚ω゚)ノサダムのあの方






21-2 朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!!.jpg






Saddam's Plaid Laptop Sleeve BaghdadBob Approved!!


いわゆる『ソフトPCケース』でございます(*´ω`)┛


わたくしノートPCはあまり使わないので最近では…


一番大切な宝物になりつつある『シールコレクション』w入れにしとりますw







22 朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!!.jpg





そのシールコレクションバックから、ここぞとばかり使おうと所有している数少ないコレクションの一枚を選定いたします!!


(゚∀゚)毎度おなじみ『SUPDEF』のストックオプションでございます!!





23 朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!!.jpg






そのとおり、今回のカスタム予定は全てではありませんが所々『SUPDEF』のクッションを参考にw


作ってまいりたいと思っとりますヽ(´∀`)ノ



しかし… 『NOVESKE GEN3 N4』 スタンダード メタルフレームはですね((((;´・ω・`)))


フルオート刻印や、フルオートピンの再現が無く大変嬉しいのですが…(゚д゚)


マットブルの刻印があったり、『STD M4』は、ダミーボルトキャリア部分の改造スペースが無いなど色々と難がありまして…







24 朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!!.jpg






まぁまぁ手抜きカスタムになると思いますが、自分なりにカッコよくなれば、それでいいかな? なんて思ってまーす\(^o^)/



既存のパーツが手に入らないので自力作製カスタムになって行きそうだけど…



パーツの仕上がりが汚くならない様にだけ気を付けながらですね(´ω`人)





そして私は、今回から徐々にですが 『メカボックス童貞』 を卒業して、内部カスタムにもチャレンジしていきたいと思います宣言wΣ(゚□゚(゚□゚*)笑











・今回登場したメイン部品・工具など詳細はオフィシャルブログにてご確認下さい!!







てな感じで今回は 『朽ち果てたM733コマンドストックをレトロライフルストック1970年代っぽく再リメイクするぞ!!ALUMINUM BUTTSTOCK CAR-15 XM177 AR-15 M733 COMMANDOS !! DIY リメイク 塗装 カスタム レビュー!! したるの巻!!』 でございました(*゚Q゚*)








ほな!また♪(o・ω・)ノ))










本日も、ぶつぶつと独り言をつぶやいております。



本日の "独り言" でした。



他にも近々メインブログを更新いたします( ・∇・)
よろしくお願いします。


-HILOG- メインブログ
オッサンが始めたサバゲーへの道のりブログ
http://hilog.stationsystems.jp/
  

Posted by HILOG at 03:59Comments(0)独り言

2020年03月18日

実物 Noveske QD End Plate Steel! 只々『実パQD』へ交換するだけ! 次世代 カスタム!

ツイートのような使い方をすると思います。

ブログにする程の事でもないような事。
疑問や質問のような事を投げかけます。
独り言。を "ぶつぶつ" とつぶやきます。

こちらは…
『さぶログ!! HILOGの完全なる独り言』です。

ご迷惑お掛け致します


ド初心者な者でしょうもない投稿申し訳ありません。汗







今回のお題は『実物 Noveske QD End Plate Steel!! 只々『実パQD』へ交換するだけ!! 次世代 HILOG M4 N4 NODEF CUSTOM アップデート!! ノベスケ ノベスキー エンドプレート QD スイベルマウント スチール 刻印!! 比較 取付 交換 レビュー!! したるの巻!!』でございます!!



※注意※
大変つまらない交換するだけのブログになりますので、お暇で気が狂いそうな方だけご覧いただければ幸いです。







0 実物 Noveske QD End Plate Steel!! 只々『実パQD』へ交換するだけ!! 次世代 HILOG M4 N4 NODEF CUSTOM アップデート!! ノベスケ ノベスキー エンドプレート QD スチール!! 比較 取付 交換 レビュー!!.jpg






はい。 (=゚ω゚)ノどうも


ブログのお時間です|ω・`)





いつも通りですが『コロナウイルス』海外で猛威を振るってますΣ(゚д゚|||)


Σ(ω |||)『USA』も大変な事態になってますね…





000 実物 Noveske QD End Plate Steel!! 只々『実パQD』へ交換するだけ!! 次世代 HILOG M4 N4 NODEF CUSTOM アップデート!! ノベスケ ノベスキー エンドプレート QD スチール!! 比較 取付 交換 レビュー!!.jpg





経済的に『コロナショック』マジでヤバそうΣ(゚д゚|||)


とりあえず日本では『マスク』が未だに無いと騒がれていますが( ‘o’)


マスクが有るにもかかわらず友人の『ロッテリア長尾(サバゲ仲間)』はマスクをしてくれません(♯`∧´)


そんな中、ちょっとだけ家に寄るわ!!と連絡があったのでΣ(゚Θ゚)


自ら『コロナ予防対策』として、『防毒マスク&ゴーグル』で対応!!





0000 実物 Noveske QD End Plate Steel!! 只々『実パQD』へ交換するだけ!! 次世代 HILOG M4 N4 NODEF CUSTOM アップデート!! ノベスケ ノベスキー エンドプレート QD スチール!! 比較 取付 交換 レビュー!!.jpg





『オレはコロナじゃねー』と言われたので、『そんなもん分かるか―』と言ってやりました((((;゚Д゚)))))))


まぁまぁ(゚д゚) ロッテリア長尾は『怒w』でした! 、が!!!



マジでマスクしろやーε=ε=(怒゚Д゚)ノおえぇー!!汗笑


















はい!皆さん オハ今晩にちわ(=゚ω゚)ノ

どうもHILOGでーす(・Д・)ノ

はい! 今回ですけどもー(ou(工)u)ノ


















はい。


それでは、いつも通りの流れでございますが( ̄^ ̄)ゞ


記録ブログを書いてまいりたいと思います!!








今回は、前回のスタンダード電動ガン作るぞー!!記事の続編では無く(=゚ω゚)ノ



『次世代 カスタム』用にパーツを購入したまま… しばらくの間、放置プレイだったので只々取りかえるだけの内容になってしまいますが申し訳Σ(ω |||)



一応、個人記録ブログなので記録だけでもしないと…






お暇過ぎて困ってる方だけお付き合い下さいませΣ(゚□゚(゚□゚*)w








はい。


今回はお題の通り 実物 Noveske QD End Plate Steel!! 只々『実パQD』へ交換するだけ!! 次世代 HILOG M4 N4 NODEF CUSTOM アップデート!! だ!!コノヤローw でございますb(’0’)d







1 実物 Noveske QD End Plate Steel!! 只々『実パQD』へ交換するだけ!! 次世代 HILOG M4 N4 NODEF CUSTOM アップデート!! ノベスケ ノベスキー エンドプレート QD スチール!! 比較 取付 交換 レビュー!!.jpg


NOVESKE.COM
Noveske QD End Plate
Availability:Buy now SKU: 05000094
Specs:Legal Notices
Carbine Receiver End Plate with QD Sling Swivel Attachment
All Steel Construction
Parkerized Finish
Uses standard QD Swivel (Not included)
Lifetime Warranty
Weight: 0.83oz
Gunsmith/Armor Installation required
Proudly made in Grants Pass, OR







そう、みんな大好き『NOVESKE』ちゃんの『実物 エンドプレート』でございます!!



そもそも今のエンドプレートも『NOVESKE』ちゃんなんですが…


今では廃版? なかなか見る機会が無くなった、次世代専用 『Bum Ble Bee NOVESKE QD』 なんでございます(=゚ω゚)ノ





1-1  実物 Noveske QD End Plate Steel!! 只々『実パQD』へ交換するだけ!! 次世代 HILOG M4 N4 NODEF CUSTOM アップデート!! ノベスケ ノベスキー エンドプレート QD スチール!! 比較 取付 交換 レビュー!!.jpg

・次世代 M4 NOVESKE QD Bum Ble Bee バンブルビー スリング エンドプレート アダプター 分解 取付 交換 レビュー したるの巻き!





次世代専用『バッファーチューブ径』の、白彫り刻印 『Bum Ble Bee NOVESKE QD』でございます!!







コチラのレプリカからやっとこさ『実パQD』へアップデートでございます(*´ω`)┛




また、でいいや!! と、言ってる間に買い逃したりと今まで散々だったのでΣ(ω |||)




前々回の記事で『超絶加工取付』の、『実物 NOVESKE AR-15 TAKEDOWN & PIVOT STEEL PIN SET!!』と同時に購入しておりました(゚∀゚)






取り換えるだけの、つまらないブログになりますが何卒Σ(ω |||)w




では、早速開封していつも通り実物はどんなもんなのか見てまいりたいと思います\(^o^)/コチラ





2 実物 Noveske QD End Plate Steel!! 只々『実パQD』へ交換するだけ!! 次世代 HILOG M4 N4 NODEF CUSTOM アップデート!! ノベスケ ノベスキー エンドプレート QD スチール!! 比較 取付 交換 レビュー!!.jpg




ふむふむ(*´∀`人 ♪ パッケージも素敵です!!


美味しそうな匂いが致しますな(´ω`人)







3 実物 Noveske QD End Plate Steel!! 只々『実パQD』へ交換するだけ!! 次世代 HILOG M4 N4 NODEF CUSTOM アップデート!! ノベスケ ノベスキー エンドプレート QD スチール!! 比較 取付 交換 レビュー!!.jpg





浅彫り刻印が入っておりまして、レプリカの白彫りでは無くシンプルな感じでございます(=゚ω゚)ノ


とりあえず、レプリカとの大きな違いは、『質感』 ((((;゚Д゚)))))))!!







4 実物 Noveske QD End Plate Steel!! 只々『実パQD』へ交換するだけ!! 次世代 HILOG M4 N4 NODEF CUSTOM アップデート!! ノベスケ ノベスキー エンドプレート QD スチール!! 比較 取付 交換 レビュー!!.jpg




『ツルツル』のレプリカに対して、実物は『ザラザラ』な超絶マット感(´ω`人)


バッファーチューブ リング径は、もちろん実物なので『次世代 バッファーチューブ』には入りませんが…(゚д゚)


実物のバッファーチューブなので問題無く装着は可能ですね\(^o^)/


なんなら、今まで次世代用のレプリカをグスグス径で、そのまま付けていたので、やっとピッタリになりますね(゚∀゚)







それでは、取替の準備をしてまいりたいと思います(*’U`*)






5 実物 Noveske QD End Plate Steel!! 只々『実パQD』へ交換するだけ!! 次世代 HILOG M4 N4 NODEF CUSTOM アップデート!! ノベスケ ノベスキー エンドプレート QD スチール!! 比較 取付 交換 レビュー!!.jpg





未完成の『次世代 M4 HILOG NODEF CUSTOM』ちゃんを引っ張り出してまいりますヽ(´∀`)ノ


ほんまΣ(゚Θ゚)いつまで次世代やっとんねんw





では早速、『AR15 Multi Tool コンビネーションレンチ』で、『実物 Bushmaster Telestock 4 Position Locking Nut』を取り外してまいりたいと思います(=゚ω゚)ノ







6 実物 Noveske QD End Plate Steel!! 只々『実パQD』へ交換するだけ!! 次世代 HILOG M4 N4 NODEF CUSTOM アップデート!! ノベスケ ノベスキー エンドプレート QD スチール!! 比較 取付 交換 レビュー!!.jpg





キズが付かないようにリングへマスキングを巻いても良いかもしれませんね( ̄^ ̄)ゞ





7 実物 Noveske QD End Plate Steel!! 只々『実パQD』へ交換するだけ!! 次世代 HILOG M4 N4 NODEF CUSTOM アップデート!! ノベスケ ノベスキー エンドプレート QD スチール!! 比較 取付 交換 レビュー!!.jpg





『バッファーリング ロックナット』を、サクサクッと緩めまして、『実物 SB TACTICAL SBA3 PISTOL STABILIZING』をクルクルと外してまいります(^-^)/






8 実物 Noveske QD End Plate Steel!! 只々『実パQD』へ交換するだけ!! 次世代 HILOG M4 N4 NODEF CUSTOM アップデート!! ノベスケ ノベスキー エンドプレート QD スチール!! 比較 取付 交換 レビュー!!.jpg






『実物 SBA3』を取り外しましたら、マジで作るの大変だった『HILOG ORIGINAL 次世代 リコイル 移植キット』が出てまいりましたね(;゜0゜)





ササッと、レプリカ 『Bum Ble Bee NOVESKE QD』を抜き取りましてΣ( ̄。 ̄ノ)ノ





9 実物 Noveske QD End Plate Steel!! 只々『実パQD』へ交換するだけ!! 次世代 HILOG M4 N4 NODEF CUSTOM アップデート!! ノベスケ ノベスキー エンドプレート QD スチール!! 比較 取付 交換 レビュー!!.jpg





大変長らくお世話になりました( ^ω^ )


もう次世代を新しく組む事は無いはずなのでw 永眠予定ですw



それでは、今回の主役『実物 Noveske QD End Plate Steel!!』へ、取りかえてまいりたいと思います(´ω`人)







10 実物 Noveske QD End Plate Steel!! 只々『実パQD』へ交換するだけ!! 次世代 HILOG M4 N4 NODEF CUSTOM アップデート!! ノベスケ ノベスキー エンドプレート QD スチール!! 比較 取付 交換 レビュー!!.jpg




作業は簡単!! 逆の手順で戻すだけ(゚∀゚)w


『こんな事をブログにすんなよ』と、聞こえてきましたがΣ(゚д゚|||)失礼w


個人的記録ブログなんで聞こえないフリして(゚∀゚)続行致しますw







11 実物 Noveske QD End Plate Steel!! 只々『実パQD』へ交換するだけ!! 次世代 HILOG M4 N4 NODEF CUSTOM アップデート!! ノベスケ ノベスキー エンドプレート QD スチール!! 比較 取付 交換 レビュー!!.jpg





元通りに戻して締めるだけ(゚∀゚≡゚∀゚)w


『AR15 Multi Tool コンビネーションレンチ』で始まり、同じく終わる( ^ω^ )



いゃー(゚д゚)汗


こんなことをブログにしてしまって申し訳ないです…がw


こんな事を書くブログスペースの『サーバー』へ、お金を払っているので今後とも好き勝手にやらせて頂きまっせーΣ(゚д゚|||)笑



やっぱり『つまらない』、記事を見るんじゃなかったって、方にΣ(゚□゚(゚□゚*)!!



交換作業風景の動画も、ご用意いたしました(゚∀゚)笑








どうぞ暖かい目でご覧くださいませw (*’U`*)コチラ!!笑









みなさん、暇つぶしになりましたか(゚∀゚)?笑

その程度の軽いノリで今後とも『HILOG』ブログをお楽しみくださいw







はい。どうも申し訳ございません(;゜0゜)笑







何だかんだ、コレで次世代のプチアップデートが完成ですね(^ω^ ≡ ^ω^)







13 実物 Noveske QD End Plate Steel!! 只々『実パQD』へ交換するだけ!! 次世代 HILOG M4 N4 NODEF CUSTOM アップデート!! ノベスケ ノベスキー エンドプレート QD スチール!! 比較 取付 交換 レビュー!!.jpg






次世代もコツコツとアップデートを、これからも行ってまいりたいと思います(゚∀゚≡゚∀゚)






現在、『STD スタンダード電動ガン』 を作り始めているのですが(-∀-)


パーツもちゃくちゃくと気になるものをGETしているので、探り探りではありますがカスタムを進めてまいりたいと思います(゚∀゚≡゚∀゚)









これまた途中経過など、ブログにしてまいりますので今後とも何卒宜しくお願い致します(゚∀゚)/












てな感じで今回は 『実物 Noveske QD End Plate Steel!! 只々『実パQD』へ交換するだけ!! 次世代 HILOG M4 N4 NODEF CUSTOM アップデート!! ノベスケ ノベスキー エンドプレート QD スイベルマウント スチール 刻印!! 比較 取付 交換 レビュー!! したるの巻!!』 でございました(*゚Q゚*)











ほな!また♪(o・ω・)ノ))










本日も、ぶつぶつと独り言をつぶやいております。



本日の "独り言" でした。



他にも近々メインブログを更新いたします( ・∇・)
よろしくお願いします。


-HILOG- メインブログ
オッサンが始めたサバゲーへの道のりブログ
http://hilog.stationsystems.jp/
  

Posted by HILOG at 03:22Comments(0)独り言

2020年03月14日

NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL!!『第一弾』新たにSTD民間系AR作り開始!スタンダード電動ガン!

ツイートのような使い方をすると思います。

ブログにする程の事でもないような事。
疑問や質問のような事を投げかけます。
独り言。を "ぶつぶつ" とつぶやきます。

こちらは…
『さぶログ!! HILOGの完全なる独り言』です。

ご迷惑お掛け致します


ド初心者な者でしょうもない投稿申し訳ありません。汗









今回のお題は『NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL!! 『第一弾』 新たにSTD民間系ARを作り始めたいと思います!! STD AR-15 M4 スタンダード 電動ガン マルイ マッドブル メタルフレーム ノベスケ ノベスキー メカボックス 動作テスト 組込 取付 カスタム レビュー!! したるの巻!!』でございます!!






0 NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL!! 『第一弾』 新たにSTD民間系ARを作り始めたいと思います!! STD AR-15 M4 スタンダード 電動ガン!!




いつも通りブログ記事がやや長くなり、つまらぬ個人記録ブログですがスミマセンがご了承 (=゚ω゚)ノ



気になる方はよろしくどうぞ







はい。 (=゚ω゚)ノどうも


ブログのお時間です|ω・`)






世界中『コロナウイルス』問題で本当に大変ですね…Σ(ω |||)


経済的にも大変な事になりますね(゚д゚)このまま長引くと…


私も含め身近な周りも、ややコロナによるお仕事に影響が出てまいりましたΣ(゚д゚|||)


身近な建築関係の友人は水回り『トイレ』が入荷出来ない!!現場ストップするよ!!とか


飲食業の友人は『客』がいない!!深刻な状況だ!!…などなど((((;´・ω・`)))





自身の『コロナ感染』も、もちろん困りますが仕事で『経済的』な影響受けての死活問題も困りますΣ(ω |||)


もう… いろいろと困りました(。Д゚; 三 ;゚Д゚)はい。
















はい!皆さん オハ今晩にちわ(=゚ω゚)ノ

どうもHILOGでーす(・Д・)ノ

はい! 今回ですけどもー(ou(工)u)ノ















はい。


それでは、いつも通りの流れでございますが( ̄^ ̄)ゞ


記録ブログを書いてまいりたいと思います!!




今回は、『次世代 M4』の記事では無くΣ(゚□゚(゚□゚*)


何となんと、初であります!! 『STD スタンダード 電動ガン M4』 の記事になります(゚∀゚)






未だ『次世代 M4』のカスタムが落ち着いていませんが…


そろそろ以前から言っていた『STD スタンダード M4 AR15』を、転がっている寄せ集めのパーツなども使い徐々に進行してまいりたいと思います!!




と言う事で、『第一弾』 新たにSTD民間系ARを作り始めたいと思います(゚∀゚)!!




『東京マルイSTD』と言いたいとこですが、『東京マルイSTD』を分解してカスタム~組立するわけでは無く。


寄せ集めのパーツで、ベースなど何もないとこから、作っていくので『○○○製』って言い方がありませんw







とりあえず『メタルフレーム』を中心として『HILOG STD AR15』カスタムを作ってまいりたいと思います!!







そのメインパーツとなる『メタルフレーム』は(゚∀゚)コチラ♪!!




1 NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL!! 『第一弾』 新たにSTD民間系ARを作り始めたいと思います!! STD AR-15 M4 スタンダード 電動ガン!!.jpg






お題の通り、『NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL Kit』でございまーす(゚∀゚≡゚∀゚)!!




かなり前に、次はとりあえず『STD』を組もうと思いまして某ショップさんからコチラの『ちょい傷有メタルフレーム』を、少しお安く入手しておりました(*’U`*)




『NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL』セット内容は、こんな感じになっております(゚∀゚)


メーカーさんの綺麗な写真でどうぞw




00 NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL!! 『第一弾』 新たにSTD民間系ARを作り始めたいと思います!! STD AR-15 M4 スタンダード 電動ガン!!.jpg





組立説明書の無い分けわからない細かいパーツを見るたび『次回にしよう』と逃げてまいりました!!笑




2 NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL!! 『第一弾』 新たにSTD民間系ARを作り始めたいと思います!! STD AR-15 M4 スタンダード 電動ガン!!.jpg





しかし『コロナウイルス』の影響もありますし、なるべく不要な外出を控える為Σ(ω |||)


すこしでも暇つぶしにならないかな~と思い、重い腰を上げてみましたw





3 NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL!! 『第一弾』 新たにSTD民間系ARを作り始めたいと思います!! STD AR-15 M4 スタンダード 電動ガン!!.jpg





ちょこちょこ箱を開けては、説明書無くても分かる部分のみ『ダミーボルトキャリア・チャージングハンドル』など組み込んでいたのですがΣ(゚□゚(゚□゚*)


そもそも『STD』のメカボックスなどが無かったので、そのまま放置してましたΣ(゚д゚|||)か゛!!




暇つぶしの為にも 次世代で余った流用出来るであろうパーツを引っ張り出して、この度『STDメカボックス』を入手致しました!!





4 NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL!! 『第一弾』 新たにSTD民間系ARを作り始めたいと思います!! STD AR-15 M4 スタンダード 電動ガン!!.jpg





以前『次世代 M4』カスタムで使って余ったパーツを寄せ集め、足らないものは買い集めてまいりたいと思います\(^o^)/





そして、必ず必要な内部機関メイン部品であるメカボックスを選定する為、色々と悩みましたΣ(´Д`*)


とにかく『メカボックス童貞』なので何が何なのか全く分からない!!笑


色々あるけど、全く分からないから純正の『STD 東京マルイ スタンダード 電動ガン』本体を購入して即解体、必要部品だけ抜き取るなどなど考えましたΣ(゚д゚|||)ゴミが増えるw







そして、ふと某サイトを見てみると『STD メカボックス スライド式 テイクダウンアッパーフレーム対応』が目に入りまして、おおっ(゚∀゚)!!


これは『NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL』へ付くのかな? と思いまして。


全くSTDに無知な私が色々と、お尋ねしたところ物凄く丁寧に教えて頂きまして(゚∀゚)神キタ!!






5 NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL!! 『第一弾』 新たにSTD民間系ARを作り始めたいと思います!! STD AR-15 M4 スタンダード 電動ガン!!.jpg





メタル軸受? メタルギア? アルミノズル? ステンレスシリンダー? に交換済み?


とりあえず飛べば良いと言う私のSTDデビューには持って来いの調整済みメカボ!!


買いまーす(゚∀゚≡゚∀゚)と、なりまして!!笑


神様どうもw!!徐々に勉強してまいります!!


大変お世話になりました!!感謝(゚∀゚)








とりあえずBB弾が飛ぶようにはなるだろうと言う事で『STD メカボックス』を、仮組してまいりたいと思います!!





6 NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL!! 『第一弾』 新たにSTD民間系ARを作り始めたいと思います!! STD AR-15 M4 スタンダード 電動ガン!!.jpg





分けわからないパーツが沢山w入った袋から、まずセレクター部分のダミーキャップをハメ込みまして(゚∀゚)



『STD メカボックス』を、『NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL』メタルフレームへ仮組です!!





7 NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL!! 『第一弾』 新たにSTD民間系ARを作り始めたいと思います!! STD AR-15 M4 スタンダード 電動ガン!!.jpg





案の定!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


次世代でもありましたが、ロアフレームの擦り合わせが必要そうですΣ(ω |||)


まぁ、これはしかたがありませんね(゚д゚)


((((;´・ω・`)))当り部分を削ります汗





8 NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL!! 『第一弾』 新たにSTD民間系ARを作り始めたいと思います!! STD AR-15 M4 スタンダード 電動ガン!!.jpg





当り部分が、まぁまぁあったので、『ホビールーター』でガッツリと削りました!!


はい!それでは改めまして仮組です(゚д゚)





9 NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL!! 『第一弾』 新たにSTD民間系ARを作り始めたいと思います!! STD AR-15 M4 スタンダード 電動ガン!!.jpg





おぉー!!擦り合わせは、ばっちりでございますな(゚∀゚)


テイクダウンピンがピッタリとハマります(゚∀゚≡゚∀゚)



続きまして、削りついでに、『次世代 M4』で購入~ひと手間『Norgon, LLC風』刻印カスタムしていた『G&P M16 M4 マルチ マガジン キャッチ アンビ マガジン キャッチ BK GP535』も要加工が必要そうだったので先に加工しておきたいと思います(゚∀゚)


削りカスの片付けが面倒なのでねΣ(ω |||)w








とりあえず『Norgon, LLC風 アンビ マガジン キャッチ』を( ‘o’)分解します!!




10 NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL!! 『第一弾』 新たにSTD民間系ARを作り始めたいと思います!! STD AR-15 M4 スタンダード 電動ガン!!.jpg





『Norgon, LLC風』深彫りでは無く、『白彫り』でちょっと刻印が太くなってしまったので放置していたんですが、使い道があって良かったですな(=゚ω゚)ノ




ココから、面倒な削り作業になりますが前回、『実物 NOVESKE ピン』を削る為に購入していた便利な道具『卓上ミニ多機能旋盤』を使って、ササッと削ります(=゚ω゚)ノ






11 NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL!! 『第一弾』 新たにSTD民間系ARを作り始めたいと思います!! STD AR-15 M4 スタンダード 電動ガン!!.jpg





『卓上ミニ多機能旋盤』へ、セッティングいたしまして、凸をササッと削りまして!!


ついでに、『ガンブルー液 黒染め液(アルミ)』で、黒染めです!!


磁石が付かなかったので、たぶん『アルミ』だと… 思います。


とにかく『HILOGプチ工場(倉庫w)』に行かなくても卓上で加工出来るし便利過ぎな(゚∀゚)w





無事加工も終わったので『セレクターレバー』などを組み込みます(゚∀゚)




12 NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL!! 『第一弾』 新たにSTD民間系ARを作り始めたいと思います!! STD AR-15 M4 スタンダード 電動ガン!!.jpg




『次世代カスタム』で、余っていた『本家 MAGPUL PTS B.A.D BATTELE ARMS アンビデクトラス セーフティーセレクターレバー』を使おうと思ったのですが、セレクター受け皿の余りが無かったので断念Σ(ω |||)




『NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL』付属の、セレクターをそのまま使ってまいります(=゚ω゚)ノ





続きまして、『ダミーボルトキャッチ』次世代で言うとこの『ボルトストップ解除ボタン』を取り付けまして『STD メカボックス』を組み込みまーすヽ( ´_`)丿





13 NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL!! 『第一弾』 新たにSTD民間系ARを作り始めたいと思います!! STD AR-15 M4 スタンダード 電動ガン!!.jpg





ピンポンチで『トリガーロックピン』をブチ刺しまして、『テイクダウンピン』をパチッとな(=゚ω゚)ノ



続きまして、先ほど加工した『Norgon, LLC風 G&P M16 M4 マルチ マガジン キャッチ アンビ マガジン キャッチ BK GP535』を組み込みます(・Д・)ノ




14 NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL!! 『第一弾』 新たにSTD民間系ARを作り始めたいと思います!! STD AR-15 M4 スタンダード 電動ガン!!.jpg




これまた次世代カスタム余り物の『本家 MAGPUL PTS MIAD GRIP』を使いましてヾ(・∀・)ノ


以前、次世代M4カスタムに『サマリウム・コバルトモーター』を組み込んだ時の、余った東京マルイ『次世代 M4 CQB-R』の純正モーターが、『STD 電動ガン モーター(ロング)』と、同じようなので再利用してまいりたいと思いまーす(゚∀゚)ラッキー






後は、アッパーを組み込めば『第一弾』の仮組、メカボ組込テストは完了ですなー(´∀`σ)σうっしゃー!!





15 NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL!! 『第一弾』 新たにSTD民間系ARを作り始めたいと思います!! STD AR-15 M4 スタンダード 電動ガン!!.jpg





おえーーー(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ!!


マットブル設計責任者さんよーヽ(`ω´*)ノ!!笑


絶対に『アッパーフレーム』入らんやんコレw


後入れ不可能『ダミーボルトキャッチ』が100%邪魔して完全スライド式の『アッパーフレーム』じゃ無理やんw



なになになに(。Д゚; 三 ;゚Д゚)えっ!!! 無理やんどーやっても絶対w





16 NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL!! 『第一弾』 新たにSTD民間系ARを作り始めたいと思います!! STD AR-15 M4 スタンダード 電動ガン!!.jpg





いや、コレは困ったな(゚д゚)!!笑 『ダミーボルトキャッチ』を外すか…?


いやいやまてまて!Σ(゚д゚|||)どういう設計よコレは!!笑


ひとまずのとこ、『STD メカボックス』が、ちゃんと機能するか『バリスタ珈琲』を飲みながら確認しよう!!





17 NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL!! 『第一弾』 新たにSTD民間系ARを作り始めたいと思います!! STD AR-15 M4 スタンダード 電動ガン!!.jpg





うん!とりあえず落ち着けw (゚д゚)笑


毎度お馴染み『フジクラ リポバッテリー』新品の予備を開けまして、これまた便利な『ヒューズでPON』を取付て、正常動作確認です!!





動作確認は動画で行っているので再生ボタンをポチットお願いしますw( ̄o ̄)w







とりあえずの、動作確認は何の問題もございませんでした(゚∀゚)


内部機関は問題ないけど、アッパーとロアが組み込めないやんw


もう、アッパー無しで斬新に行くか(゚∀゚)!?


Σ(ω |||)いやいやダメでしょうよw







一旦、すべてもう一度バラバラにして考えますか((((;´・ω・`)))





19 NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL!! 『第一弾』 新たにSTD民間系ARを作り始めたいと思います!! STD AR-15 M4 スタンダード 電動ガン!!.jpg




んー!!((´・ω・`;))なんなんだ!! ググってもブログ見つからないし…。


普通に一般的な手順で組み込む事は100%不可能だしな(゚д゚)


誰か組み込み方の説明書を私に下さいw








ん!!?Σ(゚□゚(゚□゚*)


(゚д゚)まてよ…




20 NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL!! 『第一弾』 新たにSTD民間系ARを作り始めたいと思います!! STD AR-15 M4 スタンダード 電動ガン!!.jpg




こっ、これは…Σ(゚д゚|||)


ひょっとして、『メカボックス』を、先に『アッパー』へ組み込んでから…




21 NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL!! 『第一弾』 新たにSTD民間系ARを作り始めたいと思います!! STD AR-15 M4 スタンダード 電動ガン!!.jpg





そのまま『ロアフレーム』へブチ込むんでは…Σ(゚д゚|||)





22 NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL!! 『第一弾』 新たにSTD民間系ARを作り始めたいと思います!! STD AR-15 M4 スタンダード 電動ガン!!.jpg





きたぁーー!!((((;゚Д゚)))))))


まっ、まさかの手順!!想定外Σ(゚д゚|||)汗




23 NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL!! 『第一弾』 新たにSTD民間系ARを作り始めたいと思います!! STD AR-15 M4 スタンダード 電動ガン!!.jpg





で…出来た!!けどwΣ(゚□゚(゚□゚*)


これって、イコール!! どういう事かと言うと(゚д゚)悲惨w






24 NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL!! 『第一弾』 新たにSTD民間系ARを作り始めたいと思います!! STD AR-15 M4 スタンダード 電動ガン!!.jpg





テ、テイクダウンする時などは、毎度全て分解Σ(゚□゚(゚□゚*)


イコール、Σ(ω |||)インナーバレルHOPチャンバーも、『STD メカボックス』と同時に組み込まなければならないw


HOPチャンバーを外す場合も勿論、全て分解せよ、と言う事だ(゚△゚;ノ)ノ笑



まぁ、なんと面倒なフレームなんでしょうかΣ(゚д゚|||)笑


MWSガスブロなどの『NOVESKE GEN3』はありますが、『STD スタンダード 電動ガン』で、『NOVESKE GEN3』を使用したいとなると『MADBULL』さんしか無い(多分)Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



これは仕方がないけど、毎度まいど面倒だけど、辛いけど、我慢しますw





25 NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL!! 『第一弾』 新たにSTD民間系ARを作り始めたいと思います!! STD AR-15 M4 スタンダード 電動ガン!!.jpg





とりあえず、『第一弾』メカボ組込テストで、『弾を出せる準備』は出来たし(゚д゚)


NOVESKE GEN3 MADBULLはΣ(゚Θ゚)変な組込方法だと言う事も分かったしw




良しとしますかな( ̄^ ̄)ゞ





残す、アウター・インナーバレルHOPチャンバー辺りと、その他の外装パーツをショッピングサイトで物色、パーツを集めているので、そのうちに完成するでしょう(ou(工)u)ノと言う事w





今回は、一旦レプリカパーツ盛り盛りで作る予定なので、色々とパーツ選定悩んでます|ω・`)


どーしても近づけたいカスタム理想があるので、パーツが入手しづらいんですが…(T_T)



誰か…


CAR-15 Buttstock Aluminum Assembly XM177 Commando AR-15 SP1 Sporter

Colt XM177 M653 AR-15 Retro Stock



26 NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL!! 『第一弾』 新たにSTD民間系ARを作り始めたいと思います!! STD AR-15 M4 スタンダード 電動ガン!!.jpg




この辺りを、私に… 下さい(。pω-。)は、ダメか!笑






27 NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL!! 『第一弾』 新たにSTD民間系ARを作り始めたいと思います!! STD AR-15 M4 スタンダード 電動ガン!!.jpg





はーい!自力で探しまーす((((;´・ω・`)))汗









・今回登場したメイン部品・工具など詳細はオフィシャルブログにてご確認下さい!!







てな感じで今回は 『NOVESKE GEN3 N4 BY MADBULL!! 『第一弾』 新たにSTD民間系ARを作り始めたいと思います!! STD AR-15 M4 スタンダード 電動ガン マルイ マッドブル メタルフレーム ノベスケ ノベスキー メカボックス 動作テスト 組込 取付 カスタム レビュー!! したるの巻!!』 でございました(*゚Q゚*)







ほな!また♪(o・ω・)ノ))










本日も、ぶつぶつと独り言をつぶやいております。



本日の "独り言" でした。



他にも近々メインブログを更新いたします( ・∇・)
よろしくお願いします。


-HILOG- メインブログ
オッサンが始めたサバゲーへの道のりブログ
http://hilog.stationsystems.jp/
  

Posted by HILOG at 01:05Comments(0)独り言

2020年03月03日

実物 NOVESKE テイクダウン・ピポッドピン!! 次世代M4へ対応させるべく簡易的DIY旋盤加工だ!!

ツイートのような使い方をすると思います。

ブログにする程の事でもないような事。
疑問や質問のような事を投げかけます。
独り言。を "ぶつぶつ" とつぶやきます。

こちらは…
『さぶログ!! HILOGの完全なる独り言』です。

ご迷惑お掛け致します


ド初心者な者でしょうもない投稿申し訳ありません。汗









今回のお題は『実物 NOVESKE AR-15 TAKEDOWN & PIVOT STEEL PIN SET!! 実物ピンを次世代M4へ対応させるべく簡易的DIY旋盤加工だ!! ノベスケ ノベスキー スチール テイクダウンピン ピポッドピン!! DIY 加工 カスタム 簡易的 旋盤加工 取付 レビュー!! したるの巻!!』でございます!!





00 実物 NOVESKE テイクダウン・ポッドピンを次世代M4へ対応させるべく簡易的DIY旋盤加工だ!! 次世代電動ガン カスタム 加工 取付!!.jpg









いつも通りブログ記事が長くなるのですがスミマセンがご了承 (=゚ω゚)ノ



0 実物 NOVESKE テイクダウン・ポッドピンを次世代M4へ対応させるべく簡易的DIY旋盤加工だ!! 次世代電動ガン カスタム 加工 取付!!.jpg





気になる方はよろしくどうぞ











はい。 (=゚ω゚)ノどうも


ブログのお時間です|ω・`)






案の定、国内でコロナウイルスが沢山出てきましたね…Σ(ω |||)


私の身近な周りでは『完全に安気な人』サバゲ仲間の(ロッテリア長尾)


『ちょっと敏感なプライベート地元友人』などに分かれておりまして…。


私のように超絶過激に反応している人は身近ではまだ少ないですね((´・ω・`;))


少し前にGETしておいた『化学防護服 デュポン™タイベックⅢ』を着用して生活する日も遠くは無さそうです(゚д゚)w





00-1 実物 NOVESKE テイクダウン・ポッドピンを次世代M4へ対応させるべく簡易的DIY旋盤加工だ!! 次世代電動ガン カスタム 加工 取付!!.jpg





((((;´・ω・`)))私ごとですが。






未だにマスクが近所では入手困難で『マスクストック』が少なくなってきたので…



つい先日、追加のコロナ対策として買いましたΣ(゚д゚|||)コチラ♪


『3M 6000 M 防毒マスク & 吸収缶6001+5911-S1』





000 実物 NOVESKE テイクダウン・ポッドピンを次世代M4へ対応させるべく簡易的DIY旋盤加工だ!! 次世代電動ガン カスタム 加工 取付!!.jpg





決してΣ(´Д`*)『DIVISION』ディビジョンなどコスプレや、サバゲー用などの目的とかでは無く。


完全に『コロナウイルス』過激派の対策ですw( ̄o ̄)w











はい!皆さん オハ今晩にちわ(=゚ω゚)ノ

どうもHILOGでーす(・Д・)ノ

はい! 今回ですけどもー(ou(工)u)ノ









はい。


それでは、いつも通りの流れでございますが( ̄^ ̄)ゞ


記録ブログを書いてまいりたいと思います!!








今回は、購入してから一ヵ月以上は放置したであろう…


『想定外の超絶加工しなければ絶対に次世代M4へはどうやっても使えないであろうピン』!!


((((;゚Д゚)))))))ガクブル加工…!!


お題の通り『実物 NOVESKE AR-15 TAKEDOWN & PIVOT STEEL PIN SET!!』






ほぼ全国の業者さんに案の定、現物加工は無理…。


きっぱりと断られたので…Σ(ω |||)w


こーなったらΣ(´Д`*)最終手段だコノヤロー!!汗ダク


毎度お馴染み自力で加工だ! DIY大作戦でございます!!笑








では、早速((((;´・ω・`)))コチラw



購入後、放置プレイだった新品の『実物 NOVESKE AR-15 TAKEDOWN & PIVOT STEEL PIN SET』でございます。





1 実物 NOVESKE テイクダウン・ポッドピンを次世代M4へ対応させるべく簡易的DIY旋盤加工だ!! 次世代電動ガン カスタム 加工 取付!!.jpg






新品開封して、細かくどんな感じなのかを見てまいりたいと思いますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ






2 実物 NOVESKE テイクダウン・ポッドピンを次世代M4へ対応させるべく簡易的DIY旋盤加工だ!! 次世代電動ガン カスタム 加工 取付!!.jpg






『窒化物』仕上げの『スチール 4140 硬化鋼』 AR-15 実物 NOVESKE テイクダウン&ピボットピン(ピヴォットピン) でございます!!


『次世代M4 HILOG NODEF SUPDEF CUSTOM』へ付けたかったけど根本的に無理だなぁーと諦めておりましたが…


何れ『ガスブロ』や、『トレポン』買った時の為にと思い購入しておりましたヽ(´∀`)ノ




しかし…案の定(-∀-) w 『次世代M4』へ付けたい願望に襲われまして!!笑







3 実物 NOVESKE テイクダウン・ポッドピンを次世代M4へ対応させるべく簡易的DIY旋盤加工だ!! 次世代電動ガン カスタム 加工 取付!!.jpg





『次世代M4』純正ロアフレーム』を引っ張り出しまして『実物 テイクダウン & ピボットピン』との違いを確認(゚∀゚)


そして、とりあえず手当たりしだいに全国各専門業者さんへ問い合せ致しましたw





4 実物 NOVESKE テイクダウン・ポッドピンを次世代M4へ対応させるべく簡易的DIY旋盤加工だ!! 次世代電動ガン カスタム 加工 取付!!.jpg






いつも通り、安易な考えで業者さんなら『イケるっしょ』なんて簡単に思っていましたが…


やはり、ピンに溝があったりで現物の旋盤加工では不可能なようでしてΣ(´Д`*)涙



こーなったら!! いつも通り自分でやるっきゃない!!((((;゚Д゚)))))))


作戦を練りました!b(’0’)d


旋盤ではチャック固定が難しいのとピンに溝があるので旋盤の刃、又はピンが吹っ飛ぶのではなかろうか、と言う事で!!


ピンの溝を気にせずピン全面からアタックだ!!((((;゚Д゚)))))))


何とか削れる方法を考えました結果、新たに簡易的DIY機器を購入致しました!!コチラ♪








5 実物 NOVESKE テイクダウン・ポッドピンを次世代M4へ対応させるべく簡易的DIY旋盤加工だ!! 次世代電動ガン カスタム 加工 取付!!.jpg






とにかく、ピンをガンガンに回せる機器が必要だと言う事で『卓上ミニ旋盤』を購入w


問題は、この手の『ミニ卓上旋盤』は木工用が主で金属(スチール)を削るパワーがあるかないか…


今回の作戦は『金属を』強引に削るわけでは無く地味に時間をかけて削る作戦なので問題ないだろう!!


もう一点の問題は、チャックを交換出来ないタイプ(多分)なので、ピンを固定出来るのかが不安だ!


コチラの『チャッククランプ範囲』は、最大サイズ『0.6-6mm』と記載してあるが( ‘o’)


実物NOVESKEピンは『約6.33mm』 若干オーバーしているが、実質『7.0mmの金属用ドリルビットが固定可能』と確認!!


これならイケるだろうと安易な希望だけで『失敗率98%』の作戦を実行!! 突き進むことにしましたw





そして、ピンを削るヤスリ道具を ある程度、位置出し・固定しなければならないので『3Dプリンター』で簡易的な固定部品を設計~作る事に!!








6 実物 NOVESKE テイクダウン・ポッドピンを次世代M4へ対応させるべく簡易的DIY旋盤加工だ!! 次世代電動ガン カスタム 加工 取付!!.jpg







スチールの削りカスが飛び散るだろうと言う事で、ついでに『アクリル端材』を、レーザーでカット・アクリルアイロン曲げ加工にて簡易的に『卓上ミニ旋盤専用カバー』をササッと作りました(;゜0゜)







7 実物 NOVESKE テイクダウン・ポッドピンを次世代M4へ対応させるべく簡易的DIY旋盤加工だ!! 次世代電動ガン カスタム 加工 取付!!.jpg







実銃は勿論のこと、ガスブロさん ・ トレポンさんなどNOVESKEピンなどなど( ‘o’)


今まで|ω・`)実物を付けているのを指をくわえて眺めておりましたが…!!








8 実物 NOVESKE テイクダウン・ポッドピンを次世代M4へ対応させるべく簡易的DIY旋盤加工だ!! 次世代電動ガン カスタム 加工 取付!!.jpg






仮に作戦が成功したならばの話だが!!笑


次世代M4大好き自力カスタムユーザーにも『希望の光』を与えられるんではなかろうかヽ(´∀`)ノ大袈裟かw






9 実物 NOVESKE テイクダウン・ポッドピンを次世代M4へ対応させるべく簡易的DIY旋盤加工だ!! 次世代電動ガン カスタム 加工 取付!!.jpg






と… 1人ぶつぶつ言いながら黙々と作った3D部品を組み立てていきますw


準備万端\(^o^)/おっしゃー!オッサンもやったんでー!!







10 実物 NOVESKE テイクダウン・ポッドピンを次世代M4へ対応させるべく簡易的DIY旋盤加工だ!! 次世代電動ガン カスタム 加工 取付!!.jpg






今回、この加工の為に購入致しました、低コストだけど充実している!!


『ダイヤモンド ヤスリ セット ケース付きw』でございます(゚∀゚)笑





11 実物 NOVESKE テイクダウン・ポッドピンを次世代M4へ対応させるべく簡易的DIY旋盤加工だ!! 次世代電動ガン カスタム 加工 取付!!.jpg





画像のヤスリは『鉄バリ・木工』用になるので全く歯が立ちませんので(-∀-)


加工は『ダイヤモンド平ヤスリ』にて行いますよー(゚∀゚≡゚∀゚)





ツイッターでは呟きましたが…





早起き『AM4:30』より旋盤加工を開始((((;゚Д゚)))))))


ご近所迷惑の極みでございますΣ(゚д゚|||)が!!


モチのろん関係なくw作戦実行致しますw









ご迷惑かと思われますが『黙々と削る』だけの動画を↑からの流れとして飛ばさずご覧くださいw





『ブログの進行上、大変ご迷惑をお掛け致しますが再生ボタンをポチっと何卒』笑









YouTube"HILOG" 実物 NOVESKE AR-15 TAKEDOWN & PIVOT STEEL PIN SET!! 実物を次世代M4へ対応させるべくDIY旋盤加工だ!! テイクダウン ピポッドピン DIY 加工!!







はい!!どうも『削るだけ』の動画をご視聴頂きありがとうございました(゚∀゚≡゚∀゚)w







結論から言いますと動画の通りなんでございますがグダグダとブログは続きます失礼します(´ω`人)笑







動画でもご覧いただいた部分になりますがΣ( ̄。 ̄ノ)ノw








12 実物 NOVESKE テイクダウン・ポッドピンを次世代M4へ対応させるべく簡易的DIY旋盤加工だ!! 次世代電動ガン カスタム 加工 取付!!.jpg





NOVESKE ロゴ部分になる外側 『テイクダウンピン』の旋盤ヤスリ加工が無事終わりまして一旦スチール削りカスを掃除ですΣ(゚Θ゚)



六角レンチに磁気で着いて取れないΣ(゚□゚(゚□゚*)


コレはヤバイと言う事で、『ネオジウム磁石』をティッシュへ包み、鉄粉を引っ付けて掃除でございます((((;´・ω・`)))大変w





13 実物 NOVESKE テイクダウン・ポッドピンを次世代M4へ対応させるべく簡易的DIY旋盤加工だ!! 次世代電動ガン カスタム 加工 取付!!.jpg







『失敗率98%』と判断して作業を進めましたが意外と上手くいったんではなかろうか( ‘o’)?


心配していた、旋盤のパワーも全くと言っていいほど問題無く作業は進みました(=゚ω゚)ノ


コンパクトで手ごろな機器なのに意外と、出来の良いミニ旋盤でございますな!!


アダプターへ速度調整も付いているのですが一番低速で十分過ぎました!!





無事に第一弾の掃除も終わりまして、必要部分のカット作業でございます(゚д゚)







14 実物 NOVESKE テイクダウン・ポッドピンを次世代M4へ対応させるべく簡易的DIY旋盤加工だ!! 次世代電動ガン カスタム 加工 取付!!.jpg







この購入した旋盤セットには色々とアタッチメントが付いているタイプなので、もはや卓上でちょっとした事くらいならば何でも出来ます(。>ω<。)ノすんばらしいw



その後、NOVESKE ピン 内側も削り終えカットして平仕上げでございます(^-^)/


内側は『ライラクス MG NOVESKE ロアフレーム 』に付いているダミーピンでいいじゃないかと思ったものの…


この際、妥協は許されませんでしたので、『実物 NOVESKE』にてダミーピンを再現してやりましたw







それでは、無事にカット出来たダミーピンを取り付けるため、『次世代 M4 CQB-R NODEF SUPDEF CUSTOM』を、完全分解して準備してまいりたいと思いまーす(´ω`人)







15 実物 NOVESKE テイクダウン・ポッドピンを次世代M4へ対応させるべく簡易的DIY旋盤加工だ!! 次世代電動ガン カスタム 加工 取付!!.jpg






『NOVESKEテイクダウンピン』の加工は無事に終わりましたが、フロントである『ピポッドピン』の加工は行わず『アッパー側』を加工するので、まだ全ての加工作戦が終わっていなかったと言う事!(◎_◎;)


あちゃー。まだやる事あったわーい┐(´-`)┌


一先ず分解しながら確認作業です( ̄▽ ̄;)






16 実物 NOVESKE テイクダウン・ポッドピンを次世代M4へ対応させるべく簡易的DIY旋盤加工だ!! 次世代電動ガン カスタム 加工 取付!!.jpg







ロアフレーム側は共に問題無く通ります。


純正ピンにある抜け防止リング溝加工は、実物NOVESKEが緩ければ考えたいと思います(u_u)


どうやらアッパー側のフロント『ピポッドピン』部分穴がやや小さいらしいので


デジタルノギスで計ってどれだけ広げるかを考えるとします( ̄^ ̄)ゞ







17 実物 NOVESKE テイクダウン・ポッドピンを次世代M4へ対応させるべく簡易的DIY旋盤加工だ!! 次世代電動ガン カスタム 加工 取付!!.jpg






次世代M4純正フロント『ピポッドピン』は、約ですが『6.18mm』ほどでアッパー側はやや緩め( ‘o’)


実物NOVESKEピンは、約ですが『6.33mm』で、アッパー側へは100%入らない( ‘o’)


と言う事で、ほぼピッタリにする為『6.35mm』程にアッパー側を、精密ドリルビットで加工しました(゚д゚)




上手い事、ギリギリ通る程で調整が出来ましたので『次世代M4』をバラバラに分解してまいりまーすΣ(´Д`*)





18 実物 NOVESKE テイクダウン・ポッドピンを次世代M4へ対応させるべく簡易的DIY旋盤加工だ!! 次世代電動ガン カスタム 加工 取付!!.jpg






チャージングハンドルを外して順番に、ダミーボルトキャリア可動部を取り外しますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


いつも通りの流れですが、一応手順を載せておきますΣ(´Д`*)さーせん。


お次に、『MAGPUL PTS MIAD GRIP』底を外しまして『サマリウム・コバルトモーター』を抜き取り完全にグリップも外してまいりますΣ(゚Θ゚)




続きましては『トルクスレンチ』を使って『実物 KNS Gen 2 Mod 2』ピンを外しますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


通常で言うとピンポンチを使って外す『トリガーピン部分』ですね(゚д゚)






19 実物 NOVESKE テイクダウン・ポッドピンを次世代M4へ対応させるべく簡易的DIY旋盤加工だ!! 次世代電動ガン カスタム 加工 取付!!.jpg






ちゃちゃっと外しましたら、続きまして『アンビマグキャッチ』と、『ロングMgボタン』を取り外します!


続きまして、一旦『実物 LAW TACTICAL GEN 3-M』を、折り畳みまして『次世代メカボックス』のバネのテンションを解放いたしましてメカボックスを少し持ち上げて『ボルトストップ』を抜き取ります!


それでは、メカボックスを半分抜き取りまして、お目当ての『ダミーテイクダウンピン』を、両側ピンポンチで取り外します!


サクサクッと取り外せたので、今回の主役『実物 NOVESKE TAKEDOWN & PIVOT STEEL PIN』を取付けてまいりたいと思います(^-^)/




20 実物 NOVESKE テイクダウン・ポッドピンを次世代M4へ対応させるべく簡易的DIY旋盤加工だ!! 次世代電動ガン カスタム 加工 取付!!.jpg





過去に一度『ダミーテイクダウンピン』が、自然に取れて行方不明になった事があるのですが…


今回の加工ピンは絶対に無くすわけにはいきませんw


と言う事で、瞬間接着剤で完全に固定してまいります(ou(工)u)ノ外せる程度で



素人DIY加工なのでモチのロン精度は完璧ではありませんが…


いや、キツメにピッタリ(。>ω<。)ノ完璧だったわw




我ながら完璧な加工精度だせてました(=゚ω゚)ノうん!すんばらしいw






それでは分解した手順の逆で組込、元に戻してまいります( ̄^ ̄)ゞ







21 実物 NOVESKE テイクダウン・ポッドピンを次世代M4へ対応させるべく簡易的DIY旋盤加工だ!! 次世代電動ガン カスタム 加工 取付!!.jpg







そして最後に、オリジナル『次世代リアルダミーボルトキャリア〈ラバー製の未完成試作中〉』を、組み込みましてアッパーとロアフレームを合体させてまいります♪(o・ω・)ノ))



※数件ですが、『次世代リアルダミーボルトキャリア〈ラバー製の未完成試作中〉』に興味をもって頂けた方がおられまして試作を重ねているのですが素材や塗料など含め、まだまだ完成とは言えないので時間がかかっております。すみません(´;ω;`)





では、元通りに『次世代M4』が 組みあがったので『実物 NOVESKE ピポッドピン』を、ブチ込んでまいりたいと思いまーす(・Д・)ノ







22 実物 NOVESKE テイクダウン・ポッドピンを次世代M4へ対応させるべく簡易的DIY旋盤加工だ!! 次世代電動ガン カスタム 加工 取付!!.jpg





もともと『アッパー』と『ロアフレーム』組込時にテンションがかかっているので『実物 NOVESKE ピポッドピン』無加工を、ブチ刺したところ、バチバチのキツキツで超絶ピッタリでした(-∀-)やばw


コレなら抜け落ちる事は絶対ないハズなので、『次世代純正ピポッドピン』にある溝とワッシャー的なリングは必要無さそうです(^ω^ ≡ ^ω^)




あと、心配だった『次世代ロアフレーム』の厚み違いの件についてΣ(゚□゚(゚□゚*)


実物ロアフレームなどと違い、次世代ロアフレームは厚みがやや太いので純正の『次世代ピポッドピン』の方がやや長いんですΣ(ω |||)


イコール『実物 NOVESKE ピポッドピン』の方が短い訳で…


どーなるかなと心配していましたが、ピン頭間部分の厚みが次世代の方が厚く、実物は薄い!!


結果、しっかり奥まで入りましたヽ(´∀`)ノ 次世代でも頑張れば実物パーツ全然使えるやん!!






23 実物 NOVESKE テイクダウン・ポッドピンを次世代M4へ対応させるべく簡易的DIY旋盤加工だ!! 次世代電動ガン カスタム 加工 取付!!.jpg





『実物 NOVESKE テイクダウンピン』は、ダミーなので飛び出た長さ的にリアルなのか、どうなのか分かりませんがw


まぁまぁ、上出来なんではなかろうか(^ω^ ≡ ^ω^)






24 実物 NOVESKE テイクダウン・ポッドピンを次世代M4へ対応させるべく簡易的DIY旋盤加工だ!! 次世代電動ガン カスタム 加工 取付!!.jpg






今まで、どーしても『NOVESKEマーキング入り』のピンを付けたいけど付けれないと言うジレンマでモヤモヤしておりまして…


『次世代 純正ピン』へ、『NOVESKEロゴ』をファイバーレーザーにて深掘りしようと思ったんですが、金属の色も全然違うしなぁーと… 半分諦めていたんです。


しかーし今回、『実物→次世代』専用へ加工が無事成功したのでマジ嬉しいでございます(゚∀゚≡゚∀゚)感激





いゃー、それにしても諦めず自力でも やってみるもんですなぁー(゚∀゚≡゚∀゚)笑


と言っても、完成までまだまだなんですが…


そもそものフレーム自体、『全てやり直しのフル再刻印』からの、『フルオート刻印・ピン消し』、『ミルスペック セラコート塗装』などを、これからしなければなりませんΣ(゚д゚|||)困ったなー。



まぁ、とりあえず今回のDIY加工はワタシ的に完璧でございましたと言うことで(゚∀゚)w







毎度の事ですが、ブログ記事がメチャクチャ長くなりましたΣ(ω |||)失礼しました










あっ!! そう言えば最近届いた『現在のHILOGロゴ』とよく似た お気に入りのステッカーが届きました♪(/・ω・)/ ♪








25 実物 NOVESKE テイクダウン・ポッドピンを次世代M4へ対応させるべく簡易的DIY旋盤加工だ!! 次世代電動ガン カスタム 加工 取付!!.jpg






『グロックパロディーロゴ』と、『シグパロディーロゴ』的? と、イケてるナイトビジョン付けたキャラクターの『FUDWORLDWIDE』ステッカーコレクションがUSAから届きましたー♪(o・ω・)ノ)) あー嬉しいw






ただ、それだけでしたw


以上Σ(゚д゚|||)笑





・今回登場したメイン部品・工具など詳細はオフィシャルブログにてご確認下さい!!











てな感じで今回は 『実物 NOVESKE AR-15 TAKEDOWN & PIVOT STEEL PIN SET!! 実物ピンを次世代M4へ対応させるべく簡易的DIY旋盤加工だ!! ノベスケ ノベスキー スチール テイクダウンピン ピポッドピン!! DIY 加工 カスタム 簡易的 旋盤加工 取付 レビュー!! したるの巻!!』 でございました(*゚Q゚*)












ほな!また♪(o・ω・)ノ))










本日も、ぶつぶつと独り言をつぶやいております。



本日の "独り言" でした。



他にも近々メインブログを更新いたします( ・∇・)
よろしくお願いします。


-HILOG- メインブログ
オッサンが始めたサバゲーへの道のりブログ
http://hilog.stationsystems.jp/
  

Posted by HILOG at 04:11Comments(2)独り言